『よしま』山荘【マラソン編】

元気で!、楽しく ♪ マラソンと日常を綴るブログとなります。 ホームページ『よしま』山荘 から、【マラソン編】のブログです。 2017年2月、初フルでサブ4を達成し、 次走フルでは、サブ3.5を目指す!

runとれ vol.46 『ペース走』

今日は、4時に目覚ましをセットしたが、起きれず・・・。

起きたのは、6時過ぎ。。。

 

この後、何処を走るか考える・・・・・。

ちょうど、息子が習い事で、天王寺へ行くため、一緒に行くことに。

 

天王寺駅の近く、あべのハルカスをスタートで、自宅へ向かうことに。

距離は、およそ22km。

 

7時半くらいに出発し、息子と一緒に電車に乗る。

だが、外を見ると、かなりの陽射し。

これはヤバい・・・。

 

補給は、エネルギーゼリー1個のみ。

又、11時までには帰宅したいので、ここで予定変更。 

 

中百舌鳥駅からは、息子は地下鉄で天王寺へ。

わたしは、金岡公園へ。

 

金岡公園までは、アップジョグで。

 

f:id:yoshima531:20170918200111j:plain

 

マラソンの練習で、金岡公園は2回目。

 

yoshima531.hatenablog.com

 

今回は、キロペース4:30の「ペース走」で、距離は10km。

ちょっと厳しそうであるが、現状何処まで頑張れるか試すことに。

 

「ペース走」の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170918200126j:plain

 

f:id:yoshima531:20170918200154j:plain

 

f:id:yoshima531:20170918200209j:plain

 

1周、およそ1.2kmを周回する。

1周目は、問題なかったが、2周、3周となるに従い、雲行きが怪しい・・・。

 

キロ4:30のペースは、やはり辛い。。。

陽射しも厳しく、4周で止めたいほどに。

 

だが、ペースが遅くても、当初の10kmを、何とか目指す。

その後、5km以降はキロ4:45まで落ちる・・・。

 

残り1kmほどでは、ちょっと意地を出す。

でも、最後に間違って、時計を止めてしまい、10kmに届かず。。。

 

もう少し、走れると思ったが、残念な結果に。

次回は、キロ4:30のペースを、安定して10km走りたい。

 

「ペース走」が終わってからは、初めてのダウンジョグ。

公園2周を逆走して、中百舌鳥駅まで走る。

 

f:id:yoshima531:20170918200231j:plain

 

この後、10時15分くらいに帰宅。

そして、家族全員に義父と義母で、息子を迎えに天王寺へ車で向かう。

 

天王寺からは難波の道頓堀へ。

嫁のおススメ店で、3週間ほど過ぎた、息子の誕生日を祝う。

 

 

runとれ vol.45 『ビルドアップ走』

昨日の天気予報では、今日は台風の影響で大雨。

だが、今日は現在まで、雨は全く降らず・・・。

 

今日は雨で走れないと思い、昨夜は急遽走ることに。

夜に走るのは、2ヶ月ぶりか。

 

夜、22時くらいに、外へ出ると小雨状態。

これなら走れそうだと、22時半過ぎから走り出す。

 

このとき、雨は止んでおり、今に至る。

今回の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170917201028j:plain

 

f:id:yoshima531:20170917201043j:plain

 

f:id:yoshima531:20170917201059j:plain

 

いつもの「光明池」周回コースは、舗装していないところがある。

雨でぬかるんでいるはずなので、違うコースに。

 

鴨谷公園、新檜尾公園、赤坂公園と続く、舗装されたコース。

1周目は、キロ5:00のペースで。

※1周:およそ4.6km

 

当初は、3周走る予定であったが、夜も遅く、明日は仕事なので、2周に変更。

2周目はペースアップで、キロ4:30より早いペースを目指す。

 

2周なので、余裕をもって走りたかったが、スピードが出ず・・・。

長い上りで、スピードとスタミナが削られる。。。

 

今日は昼から家事都合があり、早朝の4時起きで出勤。

5時半過ぎから11時過ぎまで、社内で溜まった業務を処理。

 

今日が晴れだと分かっていれば、30kmほどの「出勤ラン」をしたかった。。。

親指の付け根、今のところ痛みなし。

 

 

runとれ vol.44 『ビルドアップ走』

昨夜は、職場の飲み会。

生ビール2杯、日本酒1合、ハイボール4杯。

 

ちょっと飲み過ぎ・・・。

尿酸が溜まっているのに。

 

でも、遂々飲んでしまう。

そんな翌日は、走りたくないので、昨日は朝に走る。

 

昨日の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170915224434j:plain

 

f:id:yoshima531:20170915224453j:plain

 

f:id:yoshima531:20170915224515j:plain

 

今回の「runとれ」は、「ビルドアップ走」。

4時の目覚ましでは起きれず、4時半に起床。

 

違うメニューを考えていたが、時間がなく、結局いつものコース。

ペースは、以下の通り。

 

5:00(1周)- 4:45(1周)- 4:30(1周)

※1周:およそ5.1km

 

左足の親指の付け根は、痛みがほとんどなし。

体調も良さそうである。

 

だが、走り出すと、イマイチな調子。

1周目から、しんどい。

 

2周目に入ると、更にしんどく、2周目で止めようかと思った。

でも、週3回くらいしか走らないので、3周目を走ることに。

 

ここ最近では、一番しんどかったような。

走り終わると、久しぶりに、腕から汗が噴き出していた。

 

昨夜は飲み過ぎ。

そんでもって、今朝は両足が!?

 

だが、今は痛みなし。

今週も仕事多忙で、疲労困憊・・・。

 

 

runとれ vol.43 『ペース走』

9/8(金)、初めて「出張ラン」をした。

その後、出張先の作業も終わり、自宅に帰ると、左足親指の付け根が痛む。

 

ちょっと腫れている。

このときは、「出張ラン」か「現場作業」で、痛めたのかと思った。

 

更に次の日には、もっと痛む・・・。

これは、もしかしたら?

 

きっと、そうだ!

結構ハードな練習が続いていたので、尿酸が溜まっているようだ。

 

ここ最近の2週間くらいは、膝が「ピリピリ」とするときもある。

 

yoshima531.hatenablog.com

 

今まで、膝の「ピリピリ」は何度かあったが、親指の付け根が痛むのは、初めてである。

ちょっと痛みが続くので、これはヤバイかも。。。

 

今後の対策として、まずは出来ることを。

 

ビール我慢、魚卵食べずに、水分・アミノ酸を摂取。 

普段、あまり水分を取らないので、極力取るように。

 

それから、昨日の朝までは、親指の付け根が、かなり痛かった。

だが、夜になると、見違えるように良くなり、走れそうである。

 

あれだけ、痛かったのが、嘘のように。

だが、触ると、まだ痛む・・・。

 

今朝の「runとれ」は、いつもの「光明池」周回ではなく、違うコースに。

「ペース走」で、ちょっと負荷を落とすことに。 

 

今回の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170912175857j:plain

 

f:id:yoshima531:20170912175928j:plain

 

f:id:yoshima531:20170912175950j:plain

 

今回は、以前よく走ったコースに。

この18.8kmコースは、初めてのハーフやフルマラソンに向け、何度か走っていた。

 

当時はGPSウォッチがなかったので、タイムだけを計る。

過去の主な結果は、次の通り。

 

まずは、マラソンの練習を初めて1ヶ月後。

 11/19 1:55:35 キロ6:09

 

次は、フルマラソンを走って2ヶ月後。(当時の自己ベスト)

 04/01 1:43:27 キロ5:30(キロ▲0:39)

 

このとき、このコースでの練習は、これで最後となる。

この後、GPSウォッチを購入し、「runとれ」と「run旅」を導入。

 

そして、久々となる、本日の結果。

 09/12 1:31:59 キロ4:54(キロ▲0:36)

 

ちゃんと成長していた。

 

今回は、4時20分の目覚ましであったが、3時55分に起きる。

外に出ると、8月のような蒸し暑さを感じる。

 

今日は雨の予報であったが、4時10分くらいから走り出す。

6kmを過ぎると、かなりの雨が降り出すが、直ぐに止む。

 

降っているときは気温が下がって良かったが、雨が止むと、また蒸し暑くなる。

10kmを過ぎると、おしりの筋肉が堪えてきた。

 

キロ5:00の「ペース走」としたが、ちょっとしんどかったようである。

又、終盤の上りも、結構しんどかった。

 

現在も、親指の付け根を触ると痛い・・・。

治るには時間が掛かりそうだが、上手くケアしていきたい。

 

 

runとれ vol.42 『ビルドアップ走』

1ヶ月程前、8月11日(金)の祝日。

堺市のショッピングモール、「アリオ鳳」に家族でお出掛け。

 

一番の目的は、嫁がハマっている「ホットヨガ」。

わたしはせずに、その時間は子守り。

 

このとき、「氣志團」が明日、来ることを知る。

 

f:id:yoshima531:20170910181751j:plain

 

翌日も「ホットヨガ」で、「アリオ鳳」へ。

氣志團」のコンサート直前に到着し、スゴイ人だかり。

 

コンサートをする会場は、吹き抜け。

二階、三階から、覗き込む人も多かった。

 

会場の近くを通ると、「氣志團」と擦れ違う。

皆さんデカくて、威圧感がスゴい。

 

それから、時は経ち、図書館でランニングマガジンの「クリール」9月号を借りる。

その中で、以下の記事を発見。

 

f:id:yoshima531:20170910181823j:plain

 

最近、間近で拝見したので、興味津々。

かなり練習しているようなので、記録が楽しみである。

 

それから、今日の「runとれ」の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170910092607j:plain

 

f:id:yoshima531:20170910092622j:plain

 

f:id:yoshima531:20170910092639j:plain

 

今日は日曜日なので、いつも違った「runとれ」をする予定であった。

いつもと違う場所へ行くため、息子の自転車に乗ると、何か変・・・。

 

タイヤの空気が、かなり抜けていた。。。

仕方がないので、いつもの「runとれ」に。

 

一昨日、「出張ラン」を初めてやり、20km程走った。

ちょっと疲労が残っていそうであった。

 

又、今日は予定があり、8時出発で息子を送迎しないといけない。

そのため、7時までには戻りたい。

 

当初は遠方へ走りに行こうと思い、3時に目覚ましをセット。

一度、起きたが、やっぱり早過ぎるので、今度は5時にセット。

 

5時に起きて、5時20分くらいから走り出す。

今回は「ビルドアップ走」とし、設定ペースは以下の通り。

 

5:00(1周)- 4:45(1周)- 4:30(1周)

※1周:およそ5.1km

 

体は重そうであったが、走ってみると、やっぱり重かった。

1周目はマシであったが、2周目からのペースは、ちょっとしんどい。

 

3周目は更に辛いが、足を前に出し、蒸し暑い中、何とか走る。

もう少し、余裕をもって走りたいが、まだまだである。

 

自宅に戻り、息子の自転車に空気を入れる。

ついでに、嫁の自転車も。

 

 

run旅 vol.15 『川』

今回は初めてとなる「旅ラン」、ではなくて「出張ラン」。

仕事で、岐阜県の関市へ。

 

出張中、走るつもりはなかったが、走らざるを得なくなり。

一昨日の夜中、小2の娘が、怖い夢を見たようで、わたしのところへ来た。

 

一緒に寝たいというので、喜んで。

早朝、走りに行く予定であったが、置いて行くことができず。

 

中2日の休みとなってしまった。

中3日以上の休みはしたくないので、出張中でも走ることに。

 

一昨日、一緒に出張へ行った仲間と、夜は酒場へ。

そこの店の名物、「くるみ鍋」や「から揚げ(黒色・赤色)」は、なかなか旨かった。

 

生ビールは、2杯のみ。

ちょっと、飲み足りないが・・・・・。

 

翌朝は、4時の目覚ましで起きて、4時25分から走り出す。

初めての「出張ラン」なので、ワクワクする。

 

 スタート地点とゴール地点は、もちろん泊まったホテル。

今回の出張は、現場作業だが、流石に安全靴では走らず。 

 

f:id:yoshima531:20170908232835j:plain

 

目的地は、有名な「長良川」に。

木曽川」までは遠くて、ムリであった。

 

f:id:yoshima531:20170908232858j:plain

 

長良川」沿いを走る。

この辺りは、河川敷の道が整備されておらず。

 

f:id:yoshima531:20170908232911j:plain

 

今回の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170909033827j:plain

 

f:id:yoshima531:20170908232821j:plain

 

f:id:yoshima531:20170908232928j:plain

 

f:id:yoshima531:20170908232951j:plain

 

走るペースは、「出張ラン」のため、ゆっくりの予定であった。

だが、強度のある走りに変更し、ペースを上げる。

 

走るルートは、事前に決めてなく、適当に走る。

案の定、迷いに迷う。

 

右に左へ、曲がっている道が多い。

長良川」へ向かっているつもりであったが、不安になる。

 

途中、スマホgoogleマップで、現在地を確認。

いつの間にか、とんでもない方向に・・・。

 

6,7回は立ち止まって、googleマップにらめっこ。

何とか、「長良川」へ到達した。

 

ホテルへの戻りは、初めてgoogleマップのナビ機能を使用。

スマホ画面を見ずに、音声案内で走れる。

 

f:id:yoshima531:20170910073211j:plain

 

「300m先、左方向です」

「しばらく、直進方向の道なりです」

 

これは便利!

但し、周りがうるさい場所では、聞こえ難い。

 

無事に戻り、ホテルの大浴場で、汗を流す。

又、朝食バイキングで、たらふく食べる。

 

この日の仕事は、屋外作業であった。

最高気温31℃まで上がったが、湿度40%で風があり、それほど暑さを感じなかった。

 

15時に作業完了。

大阪へ車で戻る。

 

「出張ラン」、迷ってしまったが、新鮮で楽しかった。

次回の出張は、今月下旬にあるが、走るかは、まだ未定。

 

 

2017年8月度 練習・大会状況

f:id:yoshima531:20170905223141j:plain

 

f:id:yoshima531:20170905223155j:plain

 

8月も7月に引き続き、200km以上、走ることができた。

又、中3日以上のランオフもなく、順調に走ることができた。

 

次走のフルマラソンは、遂に2ヶ月後。

11/5(日)、大阪・淀川市民マラソン。

 

9月になってからは、驚くほど涼しくなった。

これから、もう少しペースアップをしていきたい。

 

どこまで、できるか分からないが。

怪我に気を付けて、頑張りたい。

 

一体、どこまで頑張るのか!?

答えは、まだ出ない・・・。