『よしま』山荘【中学受験編】

2018年1月における、中学受験が中心のブログとなります。 しばらく、マラソンは控え目です。

【大会まで64日】機会を窺う

今週は、出張や忘年会で、なかなか走れず・・・。 今日、土曜日になって、走る機会を窺う。 今朝、4時頃に目覚めたが、前日に飲み過ぎていて、ちょっと無理。。。 二度寝する。 昼間は、息子の勉強で、図書館に付き添う。 夕方、息子を塾に送り、ここでやっ…

【入試まで28日】自宅での取り組み

受験勉強を始めた当初は、ママと一緒に自宅で勉強。 中学受験をしたいと、息子が言い出したので、当初は自宅で結構頑張る。 それが、5年生になり、段々と塾が忙しくなると、自宅での勉強がおろそかに。 答えを見て、塾の宿題を・・・。 息子は自分の部屋に勉…

【入試まで29日】息子の将来について

今日は、今年最後の現場作業。 地元の堺市で。 朝は直接、現場へ直行。 作業後は、いつもなら自宅へ直帰。 でも、今日は職場の忘年会。 17時に仕事が終わり、急いで大阪市内の居酒屋へ。 ちょっと遅れて、生を3杯に、熱燗をたらふく。 何合、飲んだかは覚え…

【入試まで30日】塾での取り組み②

今日は21時過ぎに帰宅し、晩御飯を食べる。 そして、息子が通う塾へ、22時頃お迎えに。 最寄りの駅にも、同じ塾はあるが、そこは中学受験のコースはない。 2つ隣りの駅にある塾へ、車で送迎。 出張や飲み会がなければ、ほぼ毎日、お迎え。 そのため、飲酒が…

【入試まで31日】塾での取り組み①

今日は12月13日で、入試が始まるのは1月13日から。 とうとう、あと1ヶ月!! 今日、水曜日は塾の授業がない日で、いつもなら塾で自習を。 だが、珍しく自宅で勉強をしていた。 帰宅して、息子と風呂に入ると、あと1ヶ月というのは知っていた。 それから、息…

【入試まで32日】中学受験へのきっかけ

今日は奈良へ出張。 といっても、昼間の作業が長引き、会社に戻って出発したのは、19時くらい。 途中のサービスエリアでは、大好きなサンラータンを食べ、ホテルへの到着は21時くらい。 そして、明日は客先の停電都合で、6時から仕事。。。 さて、息子は、受…

【大会まで68日】復調の兆し

昨日は、朝起きられず、夜走ることに。 抽選で当選した、「泉州国際マラソン」に向けて。 大会は2月18日で、あと2ヶ月ちょっと。 何度も痛めた、腸脛靭帯も休養十分で、問題なさそう。 息子の塾の迎えまでには、2時間あるので、いつものハーフの距離を走れる…

【入試まで33日】受験予定校の見直し

タイトル通り、昨日、嫁と受験校を見直した。 現段階ですが・・・。 当初は、4校を受験することで、ほぼ決定かと思われたが、3校の予定に。 その3校は、以下の通りで、全て中高一貫校。 ・O学院(息子が当初から目指している学校) ・N学園(教育内容が…

【入試まで34日】受験ブログ始めました

本日より、息子の中学受験について、書くことになりました。 最近になって、皆様の受験ブログを拝見するようになり、わたしも日々の心境や状況など、記録として残すことに。 今まで、マラソン関係が中心のブログでしたが、ちょっと控え目に。 タイトルも期間…

12/09(土)のラン & 人間ドックの結果あれこれ

一昨日は、人間ドックで、嫁と健康診断。 遂々、ドッグと間違いそうになる・・・。 昨年は、何かと忙しく、受診が出来ず。 今回は早めの予約で、仕事も何とか片付き休暇。 当日は、9時半くらいから始まり、11時過ぎには終了~。 ベルトコンベアの流れ作業の…

12/02(土)のラン & リハビリ走

4日前の走りでは、3kmほどで強烈な痛みが、右側の臀部に生じた。 これ以上、続けるのは厳しいので、180°方向転換で、ゆっくり帰宅。。。 今日は夕方に走る時間ができたので、ゆっくり走ってみることに。 違和感はあるが、中3日の休みもあり、走れそうな気が…

2017年11月度 練習・大会状況

11月の一大イベントは、2回目のフルとなる「大阪・淀川市民マラソン」。 7月から10月までの4ヶ月間は、200km以上、走ることができた。 当初の目標は、サブ3.5であったが、ここで欲が出る。 サブ320を飛び越え、サブ315を狙う! 結果は、敢え無く撃沈。。。 …

11/28(火)のラン & 12月のレース断念

今朝、走る予定であったが、起きられず。。。 いつもは3時、4時くらいに、一度は目が覚めるが、今日は6時くらいに・・・。 近頃、仕事の疲れが、ちょっと溜まっている。 明日からは、和歌山へ出張&飲み会があるため、今夜走ることに。 一昨日、臀部を痛めて…

11/26(日)のラン & 大阪ハーフで撃沈

今日は、一大イベントの大阪マラソン。 当選する気がしていたが、結果は落選・・・。 仕方がないので、ここ大阪でハーフの距離を走ることに。 本日の結果は、以下の通りとなった。 初めの1kmで、様子をみると、調子が良さそう。 その後は、キロ4:45のペース…

11/25(土)のラン & 12月のレース検討

次走のフルは、2/18で、まだまだ先。 只今、マラソンシーズン真っ只中で、皆様のレポを拝見すると、益々走りたくなってしまう。 そのため、12月にレースを走りたく、調べてみると、まだエントリーが間に合うのが5,6件もある。 何とか家族の了解を得て、エン…

11/23(木)のラン & NEWシューズ

新しいシューズを購入 ♪ ライトレーサーTS6のワイド。 アシックス LYTERACER TS 6-wide 231g H29.11.19購入 今年6月下旬から愛用していた、ウォーキングシューズの踵付近が、かなり減ってきたので、いろいろ迷い、これに決定。 説明では、「優れたフィッ…

11/18(土)のラン & 徳島ラーメン

徳島市への出張(3連泊)も、昨日で終わった。 最終日、昨日のランチも、徳島ラーメンで。 ランチのラーメン3連荘。 初めの二日は、「中華そば」であったが、最後は「支那そば」。 行ったのは「巽屋」で、肉玉子入(並)+ライス(小)で、900円。 やっぱり…

11/16(木)のラン & 徳島城跡

徳島市の出張3日目、今夜も走ることに。 3日連続のランは、初めてかもしれない。 昨日は眉山を走って上り、あちこち、ちょっと痛かったが、何とか回復。 今日は、徳島駅の北側となる、「徳島中央公園」などで、ぐるぐる走。 徳島中央公園など 公園の他には、…

11/15(水)のラン & 眉山頂上

徳島市へ出張1日目の昨日は、「とくしまマラソン」コースを試走。 本日2日目は、徳島市のシンボル的な存在である、「眉山(びざん)」頂上を目指すことに。 通常、観光客は、眉山ロープウェイか、車で眉山パークウェイを走って向かう。 わたしも、この眉山パ…

11/14(火)のラン & とくしまマラソン試走

今日は22時から、「とくしまマラソン」のエントリー開始。 先着順であるが、わたしは関係なし。 遠方の、それも泊まりが必要なマラソンは、家族の了解が困難。。。 それに、たった今ホテルで、四国テレビのCMでエントリーを知った・・・。 今日から徳島市に…

11/12(日)のラン & 校長先生

昨日は小学校の土曜参観。 仕事が入ってしまったが、同僚にお願いし、快く引き受けてもらえる。 平日の参観には、行けていないので、とても感謝!! 小学2年の娘も大喜び。 小学校の校長先生は、以前は教頭であったが、この4月(かな?)から校長へ。 娘はと…

【抽選発表】 KIX泉州国際マラソン

そういえば、今日は「KIX泉州国際マラソン」抽選結果の発表!! 結果発表は、ちょっとドキドキ! 初めて申し込む大会だが、当選しそうな予感がする。 早速、ネットで見ると・・・・・。 やりました、見事に当選!!! そして、早速、入金。 東京マラソン…

【撃沈レポ】 大阪・淀川市民マラソン

昨日、「大阪・淀川市民マラソン」を走り終えました。 初めて申し込んだ、「大阪マラソン」は敢えなく「落選」・・・。 初めて申し込んだ、「横浜マラソン」はラッキー「当選」!!!。 だが、予定が入ってしまい、入金できず。。。 生まれ育った「横浜」で…

【撃沈速報】 大阪・淀川市民マラソン

本日、走って来ました。 見事に撃沈しました・・・。 記録を狙うフルマラソンは、今回が最後なので、サブ315を狙っちゃいました。 撃沈のお手本のように、なってしまった。 危うく、サブ3.5も厳しくなり、轟沈寸前。。。 何とか踏み留まった。 17km過ぎから…

【前日受付】 大阪・淀川市民マラソン

いよいよ明日に迫った、「大阪・淀川市民マラソン」。 今日は事前受付のため、電車で。 1時間半くらい掛かり、11時くらいに到着。 ゼッケン等の引き換えは、12時からのため、それまでは会場内をチェック。 トイレや更衣室、荷物置場などを確認し、シューズ等…

runとれ vol.64 『ペース走』

フルマラソンまで、あと3日。 最後の調整で、今朝に走ろうか迷ったが、やっぱり走らず・・・。 ここのところ朝は寒く、早朝に走ってシャワーを浴びると、風邪を引きそう。 今日は、久しぶり夜に走る。 本日の結果は、以下の通りとなった。 19時50分くらいか…

2017年10月度 練習・大会状況

10月は、11/5のフルマラソンへ向けての追い込み。 と思っていたが、ちょっと長い距離を走ると、あちこちが痛み出す。 大会の2,3週間前には、30km程を走りたかったが、20km程しか走れず。 それでも、7月から連続4ヶ月、200km以上を走れた。 「大阪・淀川市民…

runとれ vol.63 『ペース走』

ちょっと前だが、ハガキが届いた。 それは、今年4月に参加した、「ふれ愛3時間走・光明池」についてであった。 残念ながら、もう参加することが、出来なくなってしまった。 最後の第25回が、わたしの最初で最後の大会となった。 yoshima531.hatenablog.com …

runとれ vol.62 『ペース走』

二日前、「大阪・淀川市民マラソン」における、前日受付の封書が届く。 大会10日前・・・。 前日にゼッケン等を取りに行くのは、会場の雰囲気を見れて、良いかと思っていたが、やっぱり面倒。 事前発送にすれば良かった。。。 封書には、参加賞Tシャツにつ…

runとれ vol.61 『ペース走』

昨日は、母校が関東大会のベスト4に向けて試合。 結果は、コールド勝ち! そして、今日は決勝戦に向けて試合。 残念ながら敗退。。。 チャンスに打てず、エラー4つ・・・。 仕方なし。 それでも、関東大会のベスト4に入ったので、春の選抜は大丈夫かと。 例…