『よしま』山荘【ブログ編】

ぼちぼち綴ります。 マラソン関係が、ほとんどです・・・!?

ふれ愛3時間走・光明池①

今週末の4月9日(日)は、第25回 ふれ愛3時間走・光明池が開催される。
地元での大会でもあり、参加することにした。
会場となる光明池は、我が家から歩いていける距離であり、1年ほど前は息子と光明池の周り3.6kmほどを、息子のマラソン大会に向けて何度か走っていた。
 
1年前にも、この大会があることは知っていたが、この頃は息子と1周3.6kmのコースを走るのが精一杯であり、参加することは当然見送った。
それが、今回走ることとなり、未来とは何があるか分からないものである。
 
この大会では初めてのことがあり、一つはハーフやフルといった距離走ではなく、時間走であること。
そして、もう一つは1.8kmの周回コースであること。
時間走は限られた時間に走るだけなので問題ないが、同じコースを何周もする周回コースは、何とも気分が乗らない。
通常なら参加しないのであるが、地元なので一度走ることにした。
 
会場となるコースは、光明池の一部分(赤線)
 
ここで問題となるのが目標タイムであり、1周1.8kmをどれくらいにするか。
基準とするフルをサブ4ペースのキロ5分40秒にすると、1周は10分12秒ほどで、3時間では31.8kmほどとなる。
欲を出してサブ3.75ペースのキロ5分20秒にすると、1周は9分36秒ほどで、3時間では33.8kmほどとなる。
 
又、高低差が気になったので、ネットで調べてみると、走ったことのある人の情報では、およそ20mあるらしい。
1周で20mほどなので、3時間走るとかなり高低差となり、これは結構堪えそうである。
ということで、1周は10分を目安に走る予定にした。
 
大会までは、あと5日となり、明日からは利尿作用があるコーヒーを飲まないことにした。
2月5日(日)の京都木津川マラソンでは、前日までコーヒーを飲んでおり、そのためか大会中に2回もトイレに行くこととなったので、今日読んだ本の情報より、明日からコーヒー厳禁とした。(今日は飲んでしまった・・・)
 
この大会に向けての練習は、まずまずの仕上がりだが、週末の天気は悪いようなので、子供達にてるてる坊主を明日作るようにお願いすることにした。