『よしま』山荘【マラソン編】

元気で!、楽しく ♪ マラソンと日常を綴るブログとなります。 ホームページ『よしま』山荘 から、【マラソン編】のブログです。 2017年2月、初フルでサブ4を達成し、 次走フルでは、サブ3.5を目指す!

run旅 vol.3 『池』

「run旅」も昨日4/28(金)で、早くも3回目。
100回記念はどこにしようか。
と、随分、先のことを考えてみたりして走る。
 
昨日は金曜日であったが、会社は「UQ」ではなく「有給」。
一足お先にゴールデンウィークです。
でも、違う日に出勤。
 
さて、今回の「run旅」は、4時に起床。
朝は弱いはずだが、休日の朝だけは、何故かめっぽう強い。
子供たちが学校へ行くまでには、何とか家に戻りたい。
 
スタート地点の光明池護国神社を出発。
雨乞蛙には「行ってきま~す」。
 
スタート地点
 
GPSウォッチもだいぶ使い方が慣れてきたので、スマホは家でお留守番。
代わって久々にデジカメが活躍することに。
 
途中では、スーパーの「松源(マツゲン)」の前を通る。
「マツゲン、マツゲン、み~~んな~のマツゲン」と口ずさむ。
なかなかテンポの良い歌で、いつも買い物が終わっても、しばらく頭から離れない。
 
しばらく走ると、「ららぽーと和泉」と「コストコ和泉倉庫店」を通過する。
とりあえず、「ら~らぽ~と」とつぶやく。
 
ららぽーと和泉(コストコ和泉倉庫店は裏側)
 
今回のタイトルでは、『山⇒池』となっている。
当初は遂に「山」に決定し、出発したのであったが、かくかくしかじかで「池」となった。
簡単に説明すると、山の場所を勘違いしてしまい、違う方面へ走っていた。
 
という訳で、いずれ行く予定としていた「池」に変更。
大阪南部は雨が少なく、農業用のため池が多いのである。
キャンセルとなった「山」は、次回に持ち越し。
 
当初予定の〇〇山
 
早速、目的地を変更し、蜻蛉(とんぼ)池のある、蜻蛉池公園に。
この公園は自然が豊かで遊具も多く、休日はたくさんの人達で賑わっている。
又、公園内は良く整備され、気持ち良くランニングができる。
 
案内図
 
ローラーすべり台(全長56m)
 
展望台からの眺望(岸和田市内、遠くには六甲山系)
 
大芝生広場(奥が蜻蛉池)
 
この蜻蛉池公園は、ここ1,2ヶ月の間に、家族で2回遊びに来ている。
残念なのは、バーベキューができないことである。
 
最後はスタート地点に戻り、雨乞蛙に「ただいま~」と挨拶。
そろそろ、名前を考えようか。
 
雨乞蛙
 
今回の結果は、以下の通りとなった。
公園内では、トイレや展望台などを寄ったため、一時キロペースが遅くなっていた。
 
 
 
 
何とか子供たちが学校へ出発する、10分前に戻ることができた。
今回も結構、疲れてしまった。
帰宅してからは、昨日の風呂の残り湯で、アイシングならぬヌルイングでヌールダウンをした。