ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runファミ vol.3 『10km走』

5/7(日)、ゴールデンウィークの最終日でもあり、前日息子に走ろうかと促すと、「いいよ」との返事。
翌日は朝に走ることとした。
 
1ヶ月後の親子マラソンに向けて、そろそろ距離を短くし、ペースを上げた走りをしたかったが、息子は長い距離が走りたいという。
仕方がないので、希望の10kmくらいのコースを探した結果、隣の市となる高石市の「高石駅」を目的地にした。
 
今までは、スタートもゴールも自宅周辺であったが、今回はゴールが遠方となる、片道切符とした。
そのため、息子でも遠くまで行くことができるようになった。
 
7時半過ぎに出発し、始めは快調であったが、3km過ぎになると「気持ちが悪い」という。
でも、走れるというので、水分を取りながら走りを継続した。
 
4.5km地点の下り坂
 
5km過ぎでは左折をし、「堺泉北有料道路」(通称100円道路)沿いの側道を走る。
気温も結構高くなり、息子の体調も気になるため、6km過ぎでは自動販売機で缶ジュースを買った。
 
自販機限定のファンタ(レモン味)
 
自販機限定の「ファンタ SUPER PLUS」を買い、爽快ビタミンチャージ。
息子はスポーツドリンクや塩飴・タブレットなどを拒んでしまうため、何とかジュースでビタミンを補給。
ジュースを飲んだ後は元気になり、この後はJR阪和線の線路を、高架で越えていく。
 
JR阪和線の高架
 
 
国道26号線を通過し、その後は南海本線の線路手前を右折すると、清風南海学園の中学校/高等学校の前を通る。
 
 
ゴールとなる南海本線高石駅では、ちょうど10kmほどの距離となった。
駅前では、フリーマーケットが開催されていた。
 
 
今回の結果は、以下の通りとなった。
 

f:id:yoshima531:20170612052126j:plain

 
 
 
6km付近では、自販機で買ったジュースを、ゆっくり飲んだため、キロペースがかなり遅れていた。
ゴール後は、駅前のコノミヤでおにぎりや飲み物などを買った。
息子の飲み物は、今回もお茶で、「伊右衛門」の玄米茶であった。
 
高石駅からは電車で天下茶屋駅まで行き、そこからは南海高野線泉北高速鉄道光明池駅まで戻った。