『よしま』山荘【中学受験編】

2018年1月における、中学受験が中心のブログとなります。 しばらく、マラソンは控え目です。

runとれ vol.5 『ペース走』

昨日5/14(日)の夕方には、「runとれ」を開催した。
今回はちょっと遠くまで遠征し、堺市北区の金岡公園に。
 
この日は、早朝に息子と2.6kmのコースを走り、日中は娘と体育館のトランポリンなど(2時間)+温水プール(2時間)で遊び、ある意味トリプルヘッダーの練習となった。
 
ちょっと疲れていたので、やっぱり走るのは止めて帰ろうかとも思ったが、一週間後の10km大会に向けての練習が、さっぱりできていないため、走ることにした。
温水プールの後は、金岡公園で車から降り、嫁と娘は先に車で、自宅へ帰ってもらった。
 
金岡公園で走ることにしたのは、フラットな場所を求めて選んだ。
地元は丘陵地なので、坂道ばかりで長い距離のフラットがないのである。
 
17時半過ぎから走り出したが、メニューに悩んだ。
悩んだ末、とりあえずビルドアップ走で、10km走ることに決めた。
 
公園1周は1.2kmほどであり、5分00秒(5周)-4分30秒(3周)、または、5分00秒(6周)-4分30秒(2周)とした。
 
今回の結果は、以下の通りとなった。
 
 
 
 
ラップ(1km毎)
 ①4:38
 ②4:32
 ③4:37
 ④4:38
 ⑤4:41
 ⑥4:45
 ⑦4:38
 ⑧4:41
 ⑨4:46
 ⑩4:37
 
ビルドアップ走の予定であったが、案の定、いつも通りの成り行き走になってしまった。
当初は5:00からのペースであったが、ついつい初めは元気なため、ちょっと早くなってしまった。
 
ペースを抑えようかと思ったが、このままどこまでいけるか試すことにした。
ということで、今回はいける範囲でのペース走になった。
 
2周目に近づく頃には、早くもしんどくなり、ペースが徐々に落ちてきた。
その後、どんどんペースが落ちるかと思われたが、下降が途中で止まってくれた。
 
中盤以降は、このペースに慣れた感じがあった。
8周目から10km地点までのラストは、フリーで頑張ろうかと思ったが、膝が少し痛むので、ちょっとだけのペースアップにした。
 
密かにトータル、キロ4:30を目指していたが、残念ながらキロ4:40であった。
それでも、いつの間にか、ここまで走れるようになり、結果は満足いくものであった。
 
これで、今週末の10km大会に向けて、弾みがつきそうである。
金岡公園からは、徒歩-電車-徒歩で家路に向かった。