『よしま』山荘【中学受験編】

2018年1月における、中学受験が中心のブログとなります。 しばらく、マラソンは控え目です。

runとれ vol.7 『ペース走』

5/21(日)、初体験のトラック10,000mでは、見事なまでに失速してしまった。
だれでも参加できる、春季陸上競技記録会での出来事。
 
10,000mは一番最初の9:30スタートなので、暑さはマシかと思われたが、既に28℃。
競技終了後のシャワーは、水しか出ないが快適であった。
 
直ぐにシャワーでアイシングが出来、ペースも遅かったため、両膝の具合も大したことがなかった。
そのため、昨日の夜に走りたかったが、嫁は数日前から発熱で調子が悪かった。
流石に、走りに行ってくるとは言えず家事育児。
 
そのため、本日5/24(水)の早朝5時に起きた。
気分としては、走り足りない感じなので、今回の「runとれ」はペース走にした。
 
今回の結果は、以下の通りとなった。
 
 
 
スプリット(1km)①
 ①4:53
 ②4:38
 ③4:35
 ④4:45
 ⑤4:43
 ⑥4:47
 ⑦4:45
 
走ってみると、思っていたより、体は軽くなかった。
只、早朝は昼間とは、えらい違い、肌寒いくらいに感じた。
 
ペースはキロ5:00を超えないように心掛け、中盤までは良い感じで走れた。
中盤以降の上りも、このペースでは結構きつかったが、トレーニングのため頑張った。
 
調子が良ければ、10km走りたかったが、上りでかなり体力を消耗してしまい、7kmで終えることにした。
 
今回のコースも信号がなく、走り続けることができるコースであり、スカッと爽快であった。