ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

2017年5月度 練習・大会状況

 

f:id:yoshima531:20170729193644j:plain

 
5月の走行距離は130kmほどで、150kmにも満たなかった。
少なくなった理由は、5/21(日)春季陸上競技記録会の10,000mと、6/4(日)第7回 すまいる大阪リレーマラソン2017 IN 大泉緑地における、ファミリーマラソンの2kmを走るため、短い距離の練習ばかりになっていた。
 
それにしても、春季陸上競技記録会は、良い経験ができた。
息子はいくつかの大会で、トラックを何度か走ったことがあったが、わたしは初体験であった。
 
「だれでも参加できる」という、謳い文句になっている大会だが、わたしのような素人ランナーは少なかった。
又、10,000mは壮年(40歳以上)だと、45分という制限時間があり、だれでも参加できない。
 
45分は切れると思い、申し込んだのだが、結果は28℃の暑さに負けてしまった。
来年はリベンジといきたいところだが、しばらく予定は未定である。
 
トラックの10,000mは、1周400mを25周走るが、とてつもなく長い距離であった。
1周が1kmに思えてしまうほど、なかなか周った回数が増えなかった。
 
途中では何周したか分からなくなり、GPSウォッチの距離で、何とか把握することができた。
今では終わったからいえることだが、なかなか面白い体験だった。
 
6/4(日)のファミリーマラソンも終わったので、これからしばらくは、スピード強化と週末のロングランをしていこうと思う。