『よしま』山荘【中学受験編】

2018年1月における、中学受験が中心のブログとなります。 しばらく、マラソンは控え目です。

runとれ vol.12 『ペース走』

昨日、走れなかったので、今朝走ることに。
二日前から嫁が熱を出し、流石に昨日の夜は、走りに行けなかった。
 
しかし、そのお陰で、中2日の休みとなった。
3日前の坂道インターバル走の疲労が結構あったので、結果としては良かった。
 
4時過ぎに目がぱっちり覚め、4時半過ぎに家を出ると、既に明るくなっていた。
今日は久しぶりに、光明池の外周を走ることに。
 
1周は3.6kmほどで、3周のペース走とした。
ペースは、5:00以内(2周)-フリー(1周)。
 
今回の結果は、以下の通りとなった。
 
 
 
 
体がちょっと重いように感じたが、走ってみるとそれほど重くはなかった。
それでも、アップダウンが多いので、結構しんどいコースである。
 
始めの2周は何とか5:00を超えず、良いペースで走れた。
又、3周目のフリーも、かなりきつかったが、しっかり走ることができた。
 
このコースは、池の周りとなるが、アップダウンが多いだけでなく、アスファルト・砂利・土の道や、階段などもあり、バラエティーに富んでいる。
強化するには、良いコースなのだが、夜は街灯がなく、真っ暗となり、月明かりの池は、なかなかの雰囲気である。
 
明るいときは今後、このコースをメインで走ろうかと思う。