『よしま』山荘【ブログ編】

ぼちぼち綴ります。 マラソン関係が、ほとんどです・・・!?

初投稿です

はじめまして。

 

この度、某ブログから移転してきました。

ブログ内容もリニューアルし、新たなスタート。

 

ブログ名は、山に関係がありそうな名称だが、この【マラソン編】にある過去の記事は、今すっかりはまっている「マラソン」関係の記事がほとんど。

 

[メイン]となる、ホームページ『よしま』山荘(初期は『よしま』の小屋)は、2000年に立ち上げ、山行記録や日本一周(車)の記録などを残す。

 

現在、45歳で「マラソン」にはまってしまったが、1年前までは、フルマラソンを走る予定は、全くなかった。

ちょっとしたことから走ることに。

 

昨年の10/16(日)、初めて親子マラソンを走り、このときわたしは、中盤の上り坂で見事に失速してしまい、息子に迷惑を掛けてしまった。

そのため、リベンジとする、次なる親子マラソンをネットで探していると、フルマラソンが目につき、興味を持ち始めた。

 

「一生に一度は、フルマラソンを走ってみたい」という思いが、だんだん強くなり、10/22(土)、遂にフルマラソンの申し込みボタンを押した。

この時期、ほとんどのフルマラソンのエントリーは終わっていたが、まだエントリーできる大会は3つあった。

 

2つは3月の開催であったが、1つだけ2月があった。

短期集中型の練習で挑むため、この2月に決めた。

 

決定したのは、2/5(日)、京都木津川マラソンで、制限時間がない大会であった。

大会までは3.5ヶ月ほどであったが、何とかギリギリ練習が積め、完走はできるだろうと思った。

 

どれくらいのタイムで走れるか、正直見当もつかなかったが、5時間台でいけるのではないか、という根拠のない予想。

 

いきなりフルマラソンは厳しいので、12/11(日)、”日本のへそ”西脇子午線マラソン大会で、初ハーフに参戦。

タイムは、1時間48分46秒(ネットなし)と好結果であり、この後、初めてのフルマラソンは、サブ4を目指すことに。

 

サブ4を達成するため、1月は260kmほど走り込んだ。

しかし、本番のフルマラソンでは、中盤まで順調であったが、25kmという早い段階で壁がきてしまう。

だが何とか、4時間のペースランナーのお陰で粘り、念願のサブ4を達成。

タイムは、3時間57分26秒(3時間56分47秒)。

 

この後、サブ4を達成したので、マラソンはジョギング程度とし、大好きな山登りを続けようかと思った。

だが、マラソン関係のブログ巡りをしているうちに、みんなの頑張りをみて、また走りたくなった。

 

走るのであれば、もっと良い記録を狙いたく、次走(秋)のフルマラソンでは、サブ3.5を目指すことに。

かなりのステップアップであるが、秋までまだ時間がある。

 

只今、「runとれ」と「run旅」を中心に、強化を継続中。

※1「runとれ」とは、runningのポイント練習(トレーニング)のこと

  “とれ”が平仮名なのは、キツイ練習も、ゆるく思えそうだから

※2「run旅」とは、runningして、目的地となる場所へ旅すること

  基本的に週末のロング走(20~30km)となる

 

果たして、次走でサブ3.5を達成できるのか。

今後、トレーニングの結果などをアップしていきます。

 

元気で!、楽しく ♪ をモットーに。

 

これから、どうぞ、よろしくお願いします。

 

よしま

 

※過去のブログは移転したばかりであり、一部誤りがある可能性があります。