ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

run旅 vol.6 『城』

一昨日、6/9(金)は、数日前から嫁が体調不良のため、早朝に「runとれ」を実施した。

そのため、中1日となる本日、「run旅」をしようかと思ったが、膝の具合が良さそうなので、昨日、6/10(土)に実施した。

 

前回、5/29(月)の「run旅」では、堺が誇る「仁徳天皇陵」などであったが、今回の「run旅」は、大阪が誇る「大阪城」に!

 

yoshima531.hatenablog.com

 

前日の「runとれ」では、早朝4時に目が覚めたが、この日は夜3時過ぎに目が覚めた。

昼間は予定があるため、早速準備をし、3時半過ぎに家を出た。

 

昨日と違い、まだ辺りは真っ暗で、肌寒い。

前回の「run旅」では、めっちゃ体が重かったが、この日は意外と軽快であった。

 

大阪城」までは、事前にネットのジョギングシミュレーターで調べると、片道27kmほどであった。

今までの「run旅」では、目的地を折り返して往復走っていたが、今回は流石に片道とし、復路は電車にした。

 

スタートして、少し走ると、ウエストポーチ内を確認した。

お金と定期券は、ちゃんと入っていた。

 

順調に走り、12kmを過ぎると、「堺市役所」前を通る。

4/9(日)の、ふれ愛3時間走・光明池を走った時は、竹山市長が応援に来ていた。

 

f:id:yoshima531:20170611204000j:plain

 

15kmを過ぎると、大和川に架かる橋を渡る。

大和川奈良県から大阪湾に流れ、この川を境に、南側は堺市、北側は大阪市となる。

 

f:id:yoshima531:20170611205512j:plain

 

大和川を過ぎると、ちょっと疲れてきた。

ここで、アミノバイタルゼリーを1/3くらい飲み、少し走ると元気になった。

(効果が早い!)

 

20kmを過ぎると、チンチン電車阪堺電車)と合流する。

大阪に住む前、初めて見たときは驚いた!

 

f:id:yoshima531:20170611210838j:plain

 

21kmを過ぎると、巨大なビルが!!

日本で最も高いビル、あべのハルカス、まだ展望台まで上ったことがない・・・。

(地上60階、地下5階、地上高300m)

 

f:id:yoshima531:20170611210922j:plain

 

ここまでは、ほぼ一本道であり、この後も一本道が続く。

25kmを過ぎると、NHK大阪ホール大阪歴史博物館の前を通過。

早朝から子どもたちが並んでいた。

 

f:id:yoshima531:20170611212048j:plain

 

ここから、大阪城がある、大阪城公園は目と鼻の先。

大阪城公園では外濠を渡り、大手門を通る。

 

f:id:yoshima531:20170611212412j:plain

 

この後、大阪城を目指すが、その前に豊國神社で、家族の健康祈願!

本来は、出世のご利益を求める人が多いらしい。。。

近くには、秀吉像がある。

 

f:id:yoshima531:20170611213511j:plain

 

ここからは、ゴールの大阪城がある広場へ向けて、上りだがペースを落とさず走る。

近くまで行くと、何やら聴き慣れた音楽が。

 

f:id:yoshima531:20170611215137j:plain

 

音楽は、ラジオ体操であった。

一部の人達だけかと思ったが、広場にいる全員がやっていた!

 

ここへ到着したのが、6時40分くらいで、この後、直ぐに終わってしまう。

どうやら、6時30分から、やっているらしい。

 

それも、ラジオ体操、第1、第2、だけでなく、第3も。

えっ!!、第3は知らなかった。。。

 

ここで、今回の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170611220048j:plain

 

f:id:yoshima531:20170611220109j:plain

 

f:id:yoshima531:20170611220956j:plain

 

グラフで見ると、非常に良いペースで走れていた。

実際、今回は体が重いことはなく、軽快に走れた。

 

中盤からは、高低差がほとんど感じられず、走っていて楽であった。

普段の「runとれ」では、アップダウンが多いところを走っているので、こんなに楽で良いのかと思ってしまうほどであった。

あまりに好調なので、残り10kmを切ると、徐々にペースを上げた。

 

大阪城でゴールとなったが、比較的に元気なので、大阪城公園内1周のタイムアタックを開催。

チャンスは1回のみ!(十分です)

目標達成では、満足感が得られます。

 

ということで、ゴールから15分後くらいにスタート!!

公園内にある地図を見ると、1周2kmに満たないようである。

 

f:id:yoshima531:20170611222020j:plain

タイムアタックのスタート地点

 

目標は2kmに満たないので、キロ4:00以内とした。

結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170611222154j:plain

 

f:id:yoshima531:20170611222209j:plain

 

結果は、満足感が得られなかった。。。

スタートして、直ぐに異変があった。

ゴールして時間が経ち、筋肉が硬直し始めていた。

 

それでも、しっかり走ろうと、気持ちだけは、キロ4:00以内であった。

1km過ぎでは、大阪城へ行く大手門へ向かうところを、そのまま外濠沿いに走ってしまった。

 

途中で気付いたが、時すでに遅すぎ。。。

そのまま走ることに。

結局、3km近くを走り、息も絶え絶えになった。

 

この後は、大阪城公園を後にし、駅へ向かう。

(8時30分に帰宅)

 

f:id:yoshima531:20170611223259j:plain

大阪城入口

 

f:id:yoshima531:20170611223326j:plain

謎の黄金船(内濠を巡れるらしい)

 

f:id:yoshima531:20170611224124j:plain

大阪城ホール(以前、ミキハウスのイベントで来たが、DOUBLE.Bの破壊力は強力!)

 

f:id:yoshima531:20170611224406j:plain

大阪城公園駅(JR大阪環状線

 

 

よろしければクリックをお願いします