ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.19 『ペース走』

一昨日は、息子と久々に走ったが、距離が短かいので、昨日も走ることに。

会社から家に帰ると、早速支度をし、家を出る。

 

「ブラックよしま」は、クーラーが効いている部屋で寝ていた。

今がチャンス!!

 

f:id:yoshima531:20170703224836j:plain

 

後から追い掛けてくると、うるさいので、いつものビルドアップコースとは違うコースへ。

 

19時過ぎでも、暑さがかなり残っている(30℃近い!?)ので、今日はペース走とした。

 

本日の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170703225300j:plain

 

f:id:yoshima531:20170703225400j:plain

 

f:id:yoshima531:20170703225507j:plain

 

コースは一昨日、息子と一緒に走った、光明池を3周。

※1周:3.6km弱

ペース走の設定は、キロ5:00とした。

 

マラソンは、昨年の10月21日から始めたので、夏を越すのは初めてである。

そのため、どの程度の練習ができるのか、全くの未知数・・・。

 

試行錯誤の連続である。。。

毎回の練習内容を考えるは、結構難しいが、反面楽しくもある。

 

今回、ペース走の設定は、キロ5:00としたが、1周目は問題なく走れた。

2周目は体が慣れて、楽になるかと思われたが、あまりの暑さで、バテてしまった。。。

 

このペースはしんどいので、もう2周で終わろうかと思った。

だが、せっかくの練習なので、ペースを落として3周目を、何とか走った。

 

これだけ暑いと、初めからキロ5:00で走るのは、厳しいというのが分かった。

初めは、もう少しゆっくり入り、徐々にペースを上げた方が、良さそうである。

 

あと、夜より朝のほうが、暑さはマシそうである。

朝に練習しようか、ちょっと検討しようかな!?