ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.28 『ビルドアップ走』

昨日は3時過ぎに、目が覚めた。

走るのには、流石に早過ぎるので、スマホでちょっと検索。

 

高校野球、神奈川県の決勝では、母校が負けてしまった。

そういえば、母校のサッカー部は、どうなっているのか???

 

f:id:yoshima531:20170802012525j:plain

 

まさかのビックリ仰天で、完全に目が覚めてしまった!!

監督が代わり、年々強くなっているのは、1年ほど前に知ったが、こんなにとは。

更に調べると、またまたビックリ!!

 

f:id:yoshima531:20170802013723j:plain

 

初のインターハイ初戦を、勝利していた。

もっと調べると、今度はガッカリ。。。

 

f:id:yoshima531:20170802013904j:plain

 

もう既に負けていた。

でも、インターハイに出られるということは、何と神奈川県予選で優勝していた。

 

f:id:yoshima531:20170802014538j:plain

 

更にインターハイの代表となったため、冬の高校サッカー選手権における、神奈川県2次予選は、第1シードでベスト16から。

 

f:id:yoshima531:20170802014038j:plain

 

また、神奈川県のU-18サッカーリーグでは、昨年Kリーグの1部に昇格したばかりなのに、現在は単独首位。

 

f:id:yoshima531:20170802015134j:plain

 

驚きの連続である。

ちなみに、わたしは母校のサッカー部に所属していた。

 

厳密にいえばちょっと違い、入学当初はラグビー部に入った。

わたしの通っていた中学校からは、東海大相模に男5人が入学した。

 

その内、一人は短距離が速く、体格もしっかりしているので、ラグビー推薦での入学であった。

そのため、その仲間からラグビー部を勧められ、5人全員が入ることになった。

 

わたしは小学校3年からサッカーをしていたので、ゴールキックを主にするスタンドオフのポジションが楽しかった。

しかし、いかんせん体が華奢なため、ラグビーには向いていなかった。

 

それに、今までサッカーをしてきたので、やはりサッカーがやりたかった。

という訳で、2ヶ月ほどでラグビー部からサッカー部に変更。

 

当時は70~80人くらいの部員であったような。

だが、今のサッカー部はおよそ180人もいるので、単純にサッカーチームが16チームもできる。

 

1年生の時の選手権大会では、神奈川県の2次予選に進めず、8月からは2年生と1年生だけとなる。

このとき、全員が丸刈り

 

チームは、AチームとBチームとあるが、秋にはAチームに昇格。

しかし、2年生の春には、右足靭帯を痛めてしまう。

 

ここから甘えもあって、妥協した走りや練習が続いた。

案の定、Bチーム降格で、余生を過ごす。

 

ただ、3年生の夏には、規模の小さい大会があり、この大会にはフルで出場できた。

センターフォワード(今でいうトップ)で2得点し、1回戦突破。

2回戦は無得点で敗退。

 

冬の選手権にむけた神奈川県予選は、ベスト32止まり。

2次予選に進めず、3年生は引退となった。

 

それから、ラグビー部。

毎年、県大会は上位に進む実力があり、3年生のときは、10年ぶり7回目の花園出場。

 

花園では、1回戦、2回戦と勝つ。

しかし、応援に行った3回戦、奈良県代表の天理に0-20。

 

ラグビー部、負けてしまったが、カッコ良かった。

わたしは、何とも中途半端。。。

 

そんなこんなで、昨日の「runとれ」は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170802024812j:plain

 

f:id:yoshima531:20170802025330j:plain

 

f:id:yoshima531:20170802025346j:plain

 

昨日の「runとれ」は、中2日の休みであった。

だが、土曜日のトレーニング室による筋トレと、日曜日に娘と行ったプールで、ちょっと疲労感が。

 

また、この日はいつもより蒸す。

後で調べると、湿度96%・・・。

 

そのため、今回は1周走ってみて、「ペース走」にするか、「ビルドアップ走」にするか、決めることに。

 

走り出すと、何ともいえない、ジメジメ感。

1周目から、ちょっとしんどい。

 

これは、やっぱり「ペース走」にするか。

でも、何となく何とかなりそうな気がしたので、2周目はいつものようにペースアップ。

 

3周目は、イーブンペースか、遅れても仕方なしとした。

「ビルドアップ走」のペースは、以下の通りにした。

 

5:15(1周)- 5:00(1周)- フリー(1周)

※1周:およそ5.1km

 

2周目は更にしんどく、正直2周で止めたかった。

だが、ここで諦めるのと、頑張るのでは、後々の成果に影響するため、踏ん張る。

 

あれだけ、しんどかったのに、終わってみると自己ベスト。

あのとき、サッカーもこれくらい頑張っていればと思ってしまう。