ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.31 『ビルドアップ走』

昨日は、「山の日」であるが、「runとれ」では、山には登らず。

いつものコースで、「ビルドアップ走」。

 

今、マラソンの練習ばかりしているが、一番の趣味は「山登り」♪

今年の夏は何かと忙しく、山登りに行けないが、昨年の夏は息子と、南アルプス赤石岳などを登った。

 

2泊3日で行ったが、5年生だった息子は、初めて3000m級の山を登った。

どうなることかと思ったが、天候にも恵まれ、頑張って登ってくれた。

 

左の山が「赤石岳」3,120m、右の山が「荒川中岳」3,083mとなる。

 

f:id:yoshima531:20170811232636j:plain

 

空が澄んでいるため、とても綺麗な濃い青空である。

 

f:id:yoshima531:20170811232655j:plain

 

富士山が真近に見え、とっても感動もん。

このブログの背景画像も、このとき行った山小屋から見えた、富士山と御来光。

 

f:id:yoshima531:20170811232711j:plain

 

1泊目、山小屋の夕食は、こんな感じ。

ビール、サイコ~!

 

f:id:yoshima531:20170811232732j:plain

 

2泊目の山小屋。

赤石岳」頂上付近。

 

f:id:yoshima531:20170811232752j:plain

 

山小屋の中は、こんな感じ。

「山の日」より、早い時期に来たので、空いていた。

 

f:id:yoshima531:20170811232814j:plain

 

ここの山小屋の主人は、子供が好きなようで、息子にいろいろとサービスをしてくれた。

赤石岳」は奥深い山なので、子供が登るのは、少ないようである。

 

早朝の出発の際、山小屋の主人から息子へ、「また来てな」と言われる。

すると、息子は「10年後にまた来るよ」と言った。

 

山小屋の主人は高齢で、10年後は引退していそうであった。

そのため、ちょっと困った様子であったが、「待ってるよ」と言ってくれた。

 

お土産の日本酒など。

直ぐ空になった。

 

f:id:yoshima531:20170812001822j:plain

 

それから、昨日の「runとれ」は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170811232834j:plain

 

f:id:yoshima531:20170811232852j:plain

 

f:id:yoshima531:20170811232907j:plain

 

ここ最近、2回連続で、中2日での「runとれ」となってしまった。

一昨日、走る予定であったが、また二度寝をしてしまった。。。

 

昨日も4時30分に起きたが、直ぐには起きれず、気がつくと4時55分に。

慌てて準備をし、家を出るが、どうも気分が乗らない。

 

以前は自ら進んで走ろうと思っていたが、最近は義務的に走っているような感じ。

 

マンネリ化の練習のためか。

しんどい練習のためか。

蒸し暑い練習のためか。

 

何か気分一新できる練習を考えるが、思い浮かばず・・・。

今日のペースは、いつも通りにした。

 

5:15(1周)- 5:00(1周)- フリー(1周)

※1周:およそ5.1km

 

蒸し暑さが酷く、1周目からしんどく感じた。

すると、1周目の終盤から、雨が降り出した。

 

このまま降ったほうが走り易かったが、10分くらいで止んでしまった。

また蒸し暑さが続いたが、何とか最後まで、しっかり走れた。

 

今回、結構ペースを意識して走り、まずまず良い感じであった。

もう少しペースを上げていきたいが、もうちょっと涼しくなってからにしようかと思う。