ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.32 『大会コース試走』

只今、左足を保冷剤でアイシング中。

昨日の「runとれ」ではなく、本日痛めてしまった。。。

 

今日は仕事で、和歌山県の御坊周辺の現場へ。

ここで、左膝の左上あたりを、鉄製の構造物に強打してしまった!

 

情けないことに、わたしの不注意である。

流石に、生身の体は、鉄には敵わない。

 

かなり腫れ上がって、青タンならぬ赤タンに。

明日の「runとれ」は、できるのだろうか???

 

それから、最近ちょっと走るのが、億劫になっている。

何か気分一新できるものはないかと、あれこれ考える・・・・・。

 

その結果、昨日の「runとれ」では、次回のフルマラソンのコースを試走することに。

11/5(日)、大阪・淀川市民マラソンのコースを。

 

大阪マラソンは、抽選で落選。。。

横浜マラソンは、当選したが予定が入る。。。

 

コースは下図の通りで、フルマラソンは、

スタート(中央)⇒ 折り返し(右上)⇒ 折り返し(左下)⇒ ゴール(中央)。

 

f:id:yoshima531:20170814211300j:plain

 

どう試走するか、いろいろ悩む!?

悩んだ結果、右上の「折り返し」付近から、左下の「折り返し」付近まで、走ることに。

 

昨日は、4時の目覚ましで起き、最寄駅から始発の電車に乗った。

試走のスタート地点となる、最寄の京阪電鉄枚方公園駅」までは、1時間45分も掛かった。。。

 

スタート地点に向かう途中には、遊園地「ひらかたパーク」が見える。

実は、まだ一度も行ったことがない。

 

f:id:yoshima531:20170814211949j:plain

 

駅から15分くらい歩くと、スタート地点付近の枚方大橋に到着。

独身時代は、近くの高槻市(会社の寮)に住んでおり、この辺りは何とも懐かしい。

 

f:id:yoshima531:20170814212006j:plain

 

今回のスタート地点。

本来の「折り返し」は、まだ先のようである。

 

f:id:yoshima531:20170814212042j:plain

 

本日の結果(第1部)は、以下の通りとなった。

通しで走る予定が、2部構成になってしまった。。。

 

f:id:yoshima531:20170814232751j:plain

 

f:id:yoshima531:20170814212241j:plain

 

f:id:yoshima531:20170814212300j:plain

 

朝、7時近くにスタートしたが、気温はいつもより低く感じた。

そのため、サブ3.5のペースとなる、キロ5:00以内で走ることに。

 

初めの2kmくらいは、問題なかったが、3kmくらいから、どうも調子がイマイチ。

太陽がどんどん昇り出すと、暑さが堪えてきた。

 

しばらく走ると、結構走ったように感じても、まだ6kmくらい。

ここから、だんだんとしんどさが増し、9kmくらいで止めたいほどであった。

 

500mlのペットボトルの水を、ショルダーバッグに持っていたが、ペースを落としてまで飲みたくなく、このままのペースで行けるところまで行くことに。

 

11kmくらいで一旦休憩しようかと思ったが、いつもの「runとれ」の15kmほどより、まだ短か過ぎる。

もう少し頑張ろうと走るが、13km過ぎで時計を止める。

 

5本目の橋、「菅原城北大橋」の辺りであった。

コースは申し分ない、とても良い道であったが、暑さに参ってしまう。

 

これ以上、無理すると、ゴールまで走れないので、給水タイム。

ショルダーバックから水を取り出し、しばし休憩・・・・・。

 

少し休むと落ち着き、5分後に再び走り出す。

今度はしんどくないペースで、走ることに。

 

走りを再開して、1.5kmくらい進むと、前方に梅田周辺のビル群が現れた。

 

f:id:yoshima531:20170814212057j:plain

 

この後、淀川を横断する橋を、渡ることになるが間違える。

分かり難そうであったが、案の定、行き過ぎてしまう。

 

仕方なしに、「新御堂筋」の橋(国道423号線)で、淀川を横断する。

横断した先の河川敷では、バーベキュー場所に最適なエリアを通過。

 

ここは以前、会社の同期で、何度かバーベキューをした。

現在は、皆忙しく、幹事も大変で、ここ7年くらいしていない。

 

f:id:yoshima531:20170814212118j:plain

 

第2部の結果は、以下の通りとなった。 

 

f:id:yoshima531:20170814212332j:plain

 

f:id:yoshima531:20170814212352j:plain

 

f:id:yoshima531:20170814212420j:plain

 

第2部は、ゆっくりペースで、何度か給水。

徐々に陽射しが強くなるが、何とか「折り返し」地点の付近まで辿り着き、時計を止めた。

 

当初は、まだ3kmほど先の「伝法大橋」(国道43号線)まで走る予定であったが、無理せず止めた。

ここからは、近くのJR「塚口駅」から、電車で家路に向かう。

 

途中、乗り換えの駅構内では、そば屋で朝定食(320円)を頂く。

とても美味しかったが、走る前にカーボローディングをするべきでは!?

 

f:id:yoshima531:20170814212136j:plain

 

帰宅は11時近くになった。

 

今回、試走し、暑さは別として、コースはアップダウンがほとんどなく、道幅は広く、非常に走り易かった。

だが、河川敷のコースは単調で、街中を走るより、距離が長く感じるような気がした。

 

又、大会の1ヶ月前くらいに、もう一度、試走をしたい思う。

さて、明日は走れるのだろうか!?