『よしま』山荘【マラソン編】

元気で!、楽しく ♪ マラソンと日常を綴るブログとなります。 ホームページ『よしま』山荘 から、【マラソン編】のブログです。 2017年2月、初フルでサブ4を達成し、 次走フルでは、サブ3.5を目指す!

runとれ vol.33 『ペース走』

8/14(月)、仕事の現場で、左膝上部を鉄製の構造物に強打!!

めっちゃ痛かったが、何もなかったように我慢・・・。

 

ちょっと内出血が酷く、腫れ上がってしまった。

直ぐに思ったのが、今後走れるのか!?

 

翌日の早朝は、走る予定であり、翌朝の状態をみて走ることに。

と思っていたが、寝る前にYahoo!の天気予報を見ると、翌朝は雨。

 

これ幸いと、即、中止決定!

翌朝、ゆっくり起きると、雨であった。

 

この日は、まだ患部は腫れており、ちょっとズキズキ。

でも、歩くのには支障なし。

 

8/15(火)も仕事で、前月の収支管理の最終日。

朝、最寄駅の電車に、間に合いそうもないので、ちょっと走るが、膝上は問題なさそう。

 

昨日は、触ると痛いが、腫れもだいぶ治まり、いけそうなので走ることに。

何とか中2日の休みで済んだ。

 

どれくらい走れるか不明なので、取り敢えず「ペース走」に。

ペースは、ちょっとゆっくり、キロ5:30とした。

 

昨日の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170817053417j:plain

 

f:id:yoshima531:20170817053438j:plain

 

f:id:yoshima531:20170817053456j:plain

 

コースは、いつもの光明池周回ではなく、電車で帰れる「中百舌鳥駅」を目指す道。

気分転換で、違ったコースに。

 

朝、5時20分くらいに起きるが、特に急がず準備。

昨日と今日、仕事はお休み。

 

5時40分くらいから走り出すが、かなり蒸し暑い。

路面が濡れているので、夜中に雨が降ったらしい。

 

ペースは遅めであったが、中盤まではアップダウンが多く、結構しんどい。

これくらいのペースで辛いとは、ちょっとガッカリ。。。

 

だが、11kmを過ぎると、上りがなくなり、快調な走りに。

ペースはキロ5:00くらいまで、上がっていた。

 

膝上の痛みは特になかったが、15kmくらいでは、またしんどくなる。

残り1kmくらいでは、大阪府立大学が見え、ゴールは近い。

 

更にペースを上げて、目的地の「中百舌鳥駅」近くの交差点でゴール。

蒸し暑かったが、持っていたペットボトル(500ml)の水は、飲まずに走れた。

 

前回の「runとれ」では、淀川の河川敷を走ったが、思っていたより走れず。。。

今回は意外と走れたので、ちょっとモチベーションがアップ。

 

又、今朝になっても、膝上の状態は悪くない。

今後の走りは、大丈夫そうである。

 

今日は、「関西サイクルスポーツセンター」にお出掛け。

プールにアトラクション(人力)で、ハードなトレーニングになりそうである。。。