ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.36 『ペース走』

昨日は4時25分の目覚ましで起きたが、ぐだぐだしてると4時50分に。

「run旅」に出掛けようと準備をするが、外では急に強い雨の音が・・・。

 

急いでネットで調べると、強烈な雨が、しばらく続くようである。

 

f:id:yoshima531:20170826175249j:plain

 

だが、走らないという、中止の選択肢はない。

この日は11時まで、私的な時間が取れるため・・・。

 

 

そのため、「run旅」は中止し、「runとれ」をすることに。

いつもの「光明池」の周回ではなく、気分転換を兼ね、遠征することにした。

 

遠征先に移動している間、この強烈な雨は通り過ぎて、マシになっているだろう、という勝手な願い。

遠征先はいろいろ迷ったが、「仁徳天皇陵」で外周を走ることに。

 

他、候補は「大泉緑地」、「長居公園」、「金岡公園」、「浜寺公園」などあったが、どれもちょっと遠かったり、行き難い。

 

仁徳天皇陵」は、アクセスが良く、以前「run旅」で走った。

このとき、アップダウンは緩く、良いコースであった。

 

yoshima531.hatenablog.com

 

仁徳天皇陵」に向かう際、自宅の最寄り駅では雨が強い。

5時34分の電車に乗る。 

 

f:id:yoshima531:20170826175325j:plain

 

仁徳天皇陵」に着くと、雨は止んでいた。

仁徳天皇陵」の一周は、公称2,850mで意外と長い。

 

f:id:yoshima531:20170826175346j:plain

 

いつもの「runとれ」では、アップなしで直ぐに走っているが、この日はアップを。

サブ3.5を目指すため、キロ5:00ペースで、どれくらい走れるか試すため、「仁徳天皇陵」の南側にある「大仙公園」で、まずはアップ。

 

その結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170827210954j:plain

 

f:id:yoshima531:20170826175506j:plain

 

f:id:yoshima531:20170826175535j:plain

 

上のペースのグラフで、序盤、キロ4:00~4:20ほどになっているが、明らかにおかしい。

GPSでの位置がおかしく、スタート地点が間違っている。

 

アップをする直前は、大雨となる。

止みそうもないので、走り出すが、途中で小雨になる。

 

アップ後、6時半くらいから、キロ5:00で走り出す。

スタート地点は、「仁徳天皇陵」の正門前。

 

f:id:yoshima531:20170826175402j:plain

 

アップ後の「runとれ」の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170826175616j:plain

 

f:id:yoshima531:20170826175644j:plain

f:id:yoshima531:20170826175714j:plain

 

走行距離は、GPS時計で20kmになっていたが、Runkeeperにデータを落とすと、20kmを切れていた。。。

この距離は、当初予定していた通り、外周7周である。

 

走り出すと、雨は気にならないが、湿度が・・・。

雨は3周目くらいで止んだ。

 

走りはアップしていたが、1周目はイマイチ調子が上がらず。

2周目以降から、ちょっと良くなる。

 

走り続けると、キロ5:00ペースは、しんどいのはしんどいが、アップダウンは緩いので、特別きつくもなく、楽でもなく。

坦々と走る。

 

5周目になり、7周はいけそうである。

只、その後、どうするか!?

 

ここで久々、ブラックよしま登場!

何やら「案」が、あるらしい。

 

f:id:yoshima531:20170826204808j:plain

 

① 予定通り、7周で終わる。

7周走り、後はダウンジョグ1~3周。

7周走り、+3周。

 

②と③、ちょっと見難い。。。

しばらく走りながら考え、やっぱり③に決める。

 

こういったコースは、なかなか走る機会が少ない。

又、まだ何とか走れそうであった。

 

ブラックよしは、早く帰れず、何やらブツブツ独り言・・・。

 

6周目の中盤になると、骨盤の左側付近が痛くなる。。。

今までない、初めての痛みである。

 

このまま、無理しても走れそうであったので、ちょっと悩む・・・。

だが、悪化したら困るので、無理せず7周で終わる。

 

このペースで、この距離を走ったのは初めてなので、もう止めることに。

慌てることはなく、また来たら良い。

 

遠くで、ブラックよしまは、飛び跳ねている。

 

帰り、南海の三国ヶ丘駅では、「南海そば」で朝定食(320円)。

走った後は、めっちゃ旨い!

 

f:id:yoshima531:20170826175421j:plain

 

この後、帰宅は9時半くらいになった。

 

今日は、北海道マラソン2017。

この暑い中、皆様スゴイ!

 

お金と時間と家族の了解があれば、わたしも参加するのだろうか!?

う~ん・・・、たぶん参加するのかな。