ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.37 『ペース走』

毎年、年始は箱根駅伝で、母校を応援。

昨日の北海道マラソンでは、母校出身の「村澤明伸」選手が優勝!

 

出場しているのは、知らなかったので、結果を知ってビックリ。

招待選手ではないので、自主出場!?

 

村澤選手、陸上の名門である、佐久長聖高校の出身。

東海大学でも、その力を発揮。

 

2011年の箱根駅伝は、花のエース区間、2区で区間賞。

最後方から17人抜きを達成し、3位に押し上げる。

 

東海大学、3大駅伝で、箱根駅伝だけ総合優勝がない・・・。

往路優勝は1回あるが、総合では2位が最高。。。

 

だが、昨年はスーパールーキー1年生が大量加入!

今年の箱根駅伝は、ちょっと期待してしまった。

 

結果、1年生が主体となったメンバーは、経験が浅く、何とかシード権を獲得する10位。。。

それでも、今年は更に力を付けているようで、今後の駅伝シーズンが楽しみ ♪

 

村澤選手、マラソン2戦目で、MGCシリーズの通過条件を満たす。

わたしも励みになり、マラソン2戦目に向けて頑張るぞ~。

 

そんなこんなで、今日の「runとれ」の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170828234201j:plain

 

f:id:yoshima531:20170828234219j:plain

 

f:id:yoshima531:20170828234235j:plain

 

4時20分の目覚ましで、直ぐに起きる。

いつも湿度が高いが、今日は若干マシなような。

 

4時45分過ぎに走り出し、キロ5:00の「ペース走」の予定だった。

だが、1kmほど走ると、調子が良さそう。

 

キロ4:50ペースに変更。

前回の「runとれ」では、「仁徳天皇陵」の外周7周(20キロほど)を、キロ4:55ペースで走れたので、ちょっと自信になっていた。

 

少し体が重いように感じるが、いつもより体が動く。

1周目、2周目と、いつもの疲労度までいかない。

 

3周目になっても、いつもよりマシであった。

結果、全体ペースは、キロ4:44が出たのでビックリ!

 

ちょっと調子に乗りそうなので、ここは自重しなくては。

偶然かもしれないので、次回も同じペースで走ろうかと思う。