ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.39 『ビルドアップ走』

長い間、練習や初ハーフ、初フルとお世話になったランニングシューズ。

アシックスのGT-2000 NEW YORK4であったが、メッシュ部分に穴が開いてしまった。

 

徐々にその穴は大きくなり、遂にお努めご苦労様に。

6月下旬くらいのことであった。

 

色々と次のシューズ選びに迷い、最終的に同じシューズにしようかと思っていた。

そんなとき、図書館で借りた、岩本さんの本。

 

その本の中で、厚底シューズは着地の際、横ぶれが大きく、膝や股関節を痛める。

なるほど。

 

NEW YORK4はクッション性が抜群であったが、かなりの厚底。

まだ膝が軟弱であったにしては、よく膝を痛めた。

 

そのため、後継に選ばれたのは、アシックスのGEL-FUNWALKER214。

 

WALKER・・・・・。

ウォーキング用である。。。

 

このシューズ、アシックスオンラインのアウトレットストアで格安!

消費税+送料込み、2,471円。

 

始めは、普段履きで使用しようかと思ったが、あまりに地味過ぎて履かず・・・。

練習用として使うことに。

 

アシックスのウォーキング用なので、作りはしっかりしており、それほど厚底ではない。

クッション性はNEW YORK4より、だいぶ劣るが悪くない。

 

只、ちょっと重い・・・・・。

NEW YORK4より重いとは。。。

 

だが、このシューズ、内側にチャックがある。

これが、めっちゃ便利!

 

f:id:yoshima531:20170901230353j:plain

アシックス GEL-FUNWALKER214 321g H29.3.24購入

 

色々とシューズ選びで迷ったが、サイズが合って、クッション性がちょっとあれば、練習用はそこそこで良いような。

 

又、重いほうが、足も鍛えられるような。

だが、このシューズで、モチベーションはアップしない。。。

 

但し、大会用は軽くて、良いものを用意している。

まだ、2回しか履いてないが・・・。

 

yoshima531.hatenablog.com

 

後は、トレッドミルがある、トレーニング室用のシューズについて。

こちらは、まだ1回しか出番がない。

 

f:id:yoshima531:20170901231542j:plain

ミズノ マキシマイザー19 274g H29.6.25購入

 

それから、昨日の「runとれ」の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170902015033j:plain

 

f:id:yoshima531:20170902015049j:plain

 

f:id:yoshima531:20170902015110j:plain

 

昨日は、4時35分に目が覚めるが、「runとれ」に行くか迷う。

翌日にしようかと一瞬思ったが、やっぱり起きる。

 

準備をして、家を出るとビックリ。

寒い・・・。

 

9月になり、一気に秋の気配へ。

後で調べると、気温21度、湿度82%であった!

 

これは、走り易そう。

久しぶりに「ビルドアップ走」にした。

 

5:00(1周)- 4:45(1周)- 4:30(1周)

※1周:およそ5.1km

 

設定ペースを、いつもより早くした。

又、いつもは3周目を、曖昧なフリーとしていたが、敢えてキロ4:30に設定。

 

走り出すと、前回の「ペース走」キロ4:45(3周)より、当然、1周目は楽であった。

2周目も意外と走れ、足をかなり残せた。

 

3周目、キロ4:30で走れるか心配であったが、最後までしっかり走れた。

流石に3周目は、かなりしんどかったが・・・。

 

アシックスのウォーキングシューズ。

今後もしばらく、このシューズで走りが続く。