ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.43 『ペース走』

9/8(金)、初めて「出張ラン」をした。

その後、出張先の作業も終わり、自宅に帰ると、左足親指の付け根が痛む。

 

ちょっと腫れている。

このときは、「出張ラン」か「現場作業」で、痛めたのかと思った。

 

更に次の日には、もっと痛む・・・。

これは、もしかしたら?

 

きっと、そうだ!

結構ハードな練習が続いていたので、尿酸が溜まっているようだ。

 

ここ最近の2週間くらいは、膝が「ピリピリ」とするときもある。

 

yoshima531.hatenablog.com

 

今まで、膝の「ピリピリ」は何度かあったが、親指の付け根が痛むのは、初めてである。

ちょっと痛みが続くので、これはヤバイかも。。。

 

今後の対策として、まずは出来ることを。

 

ビール我慢、魚卵食べずに、水分・アミノ酸を摂取。 

普段、あまり水分を取らないので、極力取るように。

 

それから、昨日の朝までは、親指の付け根が、かなり痛かった。

だが、夜になると、見違えるように良くなり、走れそうである。

 

あれだけ、痛かったのが、嘘のように。

だが、触ると、まだ痛む・・・。

 

今朝の「runとれ」は、いつもの「光明池」周回ではなく、違うコースに。

「ペース走」で、ちょっと負荷を落とすことに。 

 

今回の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170912175857j:plain

 

f:id:yoshima531:20170912175928j:plain

 

f:id:yoshima531:20170912175950j:plain

 

今回は、以前よく走ったコースに。

この18.8kmコースは、初めてのハーフやフルマラソンに向け、何度か走っていた。

 

当時はGPSウォッチがなかったので、タイムだけを計る。

過去の主な結果は、次の通り。

 

まずは、マラソンの練習を初めて1ヶ月後。

 11/19 1:55:35 キロ6:09

 

次は、フルマラソンを走って2ヶ月後。(当時の自己ベスト)

 04/01 1:43:27 キロ5:30(キロ▲0:39)

 

このとき、このコースでの練習は、これで最後となる。

この後、GPSウォッチを購入し、「runとれ」と「run旅」を導入。

 

そして、久々となる、本日の結果。

 09/12 1:31:59 キロ4:54(キロ▲0:36)

 

ちゃんと成長していた。

 

今回は、4時20分の目覚ましであったが、3時55分に起きる。

外に出ると、8月のような蒸し暑さを感じる。

 

今日は雨の予報であったが、4時10分くらいから走り出す。

6kmを過ぎると、かなりの雨が降り出すが、直ぐに止む。

 

降っているときは気温が下がって良かったが、雨が止むと、また蒸し暑くなる。

10kmを過ぎると、おしりの筋肉が堪えてきた。

 

キロ5:00の「ペース走」としたが、ちょっとしんどかったようである。

又、終盤の上りも、結構しんどかった。

 

現在も、親指の付け根を触ると痛い・・・。

治るには時間が掛かりそうだが、上手くケアしていきたい。