ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.50 『ビルドアップ走』

今日は日曜日なので、30kmくらい走る予定。

だが、起きたのは6時半で、時間が足りない・・・。

 

早い時間に何度か目が覚めたが、遂々寝てしまった。

仕方がないので、いつもの「光明池」外周。

 

でも、最近は、このコースを走らず。

早朝、明るくなる時間が遅くなり、真っ暗なコースが一部あるため。

 

今日は十分明るいので、走ることに。

3周を「ビルドアップ走」。

※1周:およそ5.1km

 

本日の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20171001193607j:plain

 

f:id:yoshima531:20171001194028j:plain

 

f:id:yoshima531:20171001194049j:plain

 

一昨日のトラック48周では、ちょっと頑張り過ぎた。

今日は、まだ体が重い。

 

「ビルドアップ走」は、以下のペースに設定。

5:15(1周)- 5:00(1周)- 4:30(1周)

 

1周目、2周目は、ペース的に、問題なかった。

だが、3周目は厳しかった・・・。

 

上りの坂道で、スピードが出せず。

もう少し早く走りたかったが、ムリであった。。。

 

それから、今日は小2の娘が、山登りデビュー ♪

今まで、山登りはしんどいからと、ずーーーっと、断られ続けていた。

 

初めてなので、標高も低く、短時間で登れる山に。

山登りが、嫌いになると困るので。

 

検討した結果、「八ヶ丸山(はつがまるやま)」へ。

車で10kmほどで、標高419m。

 

f:id:yoshima531:20171001194901j:plain

 

出発点の「青少年の家」から、山頂までは、およそ1.5km。

時間は30分と書かれている。

 

まずは、砂利道を、てくてく登る。

 

f:id:yoshima531:20171001194937j:plain

 

途中、ちょっと急な階段が。

 

f:id:yoshima531:20171001195001j:plain

 

最後は、展望台への階段を登る。

 

f:id:yoshima531:20171001195028j:plain

 

展望台からは、360度の眺望。

遠くには、六甲山や淡路島が見渡せる。

 

f:id:yoshima531:20171001195113j:plain

 

山登りの結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20171001195050j:plain

 

f:id:yoshima531:20171001195141j:plain

 

思っていたより、急な登りであった。

でも、娘は弱音を吐かず、最後まで歩いてくれた。

 

下山では、ローラーすべり台(100mほど)。

わたしは、おしりが痛く、階段で・・・。 

 

f:id:yoshima531:20171001195301j:plain

 

あれだけ、嫌がっていた山登りは、楽しく終われた。

次は、親子マラソンに、旨く誘わないと・・・。