ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.51 『ペース走』

最近、走るコースに困っている・・・。

明るくなる時間が遅くなり、いつもの「光明池」外周は、暗過ぎて走らず。

 

又、街中は、信号で止まるのが嫌なため、走らず。

そういうことで、二週間ほど前に走った「光明池緑地運動場」へ。

 

早朝4:00に起き、4:20から走り出す。

前回は、運動場まで自転車で行っていたが、折角なので運動場までアップジョグ。

 

その後もアップジョグで、運動場の外周を5kmになるまで走る。

5km以降は、「ペース走」10kmとし、それ以降はダウンジョグとなる。

 

本日の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20171004222656j:plain

 

f:id:yoshima531:20171004222715j:plain

 

f:id:yoshima531:20171004222746j:plain

 

f:id:yoshima531:20171004222801j:plain

 

5kmを過ぎてからは、ペースアップ。

街灯が少なく、GPSウォッチのキロペースが、見え難い。

 

気分的には、キロ4:30のつもりであったが、終わって確認すると!?

上記のように、キロ4:45前後であった。。。

 

もっと走れるかと思ったが、原因は以下の3点。

 

①緩やかなアップダウン(毎周だと結構堪える)

②シューズが重い(ウォーキング用)

③未舗装の道(反発力が弱い)

 

「ペース走」の10kmが終わってからは、隣のコースが気になり移動。

こちらは、舗装路であるが、曲がりが多く、走り難かった。

 

今後、何処を走るのか???

ちょっと、考えねば。