ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

今日から、マラソン2年生 ♪

早いもので、フルマラソンに向けて練習を始め、今日から2年目に突入~。

まさか、ここまで続くとは!!

 

この1年間の走行距離は、以下の通りであった。

※( ): 主な大会

 

【2016年】

 10月   33.4km[10/21~]

 11月 138.0km

 12月 164.1km(12/11 初ハーフ 1:48:46)

【2017年】

 01月 263.9km

 02月 127.8km(2/5 初フル 3:57:26 グロス

 03月 159.6km

 04月 195.4km(4/9 初3時間走 34.45km)

 05月 129.9km(5/21 初10,000m走 46:49)

 06月 175.7km(6/4 親子2km 8:24)

 07月 220.2km

 08月 236.1km

 09月 223.9km

 10月 168.5km[~10/20]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 合計 2,236.5km(186.4km/月)

 

 走行日数 154日(1回/2.37日)

 

こうして見ると、結構走っていた。

特に、初めてのフルマラソン前の1月は、263.9kmと、よく走ったものである。

 

フルマラソンについては、一生に一度は、走りたいと思っていた。

だが、あの長い距離を走る自信がなく、一生縁がないものと思っていた。

 

走るきっかけは、当時5年生の息子が、偶に2kmのマラソン大会や、トラックの800m走を走っていたため。

わたしも、マラソンに興味が出て、遂にフルマラソンをエントリー。

 

当初は、完走を目指していた。

どれくらいで走れるか、全く分からず・・・。

 

取り敢えず、ハーフを走ってみることに。

結果は、1:48:46で、目標の2時間切りを、大幅に達成!

 

f:id:yoshima531:20171021223600j:plain

初ハーフ 3km地点くらいか(中央の白シャツ)

 

これで、次なる初フルでは、サブ4を目指す。

初フルの日は、大雨であり、幸先悪し・・・。

 

25kmでは、早くも壁が現れてしまい、体が重く、左太ももが痛む。

ゴールまでの道のりは、果てしなく長かった。。。

 

 

f:id:yoshima531:20171021223742j:plain

初フル ゴール地点

 

ゴール地点で、写真を撮られているとは知らず・・・。

体の重さと痛みに、耐えて、耐えてのゴールだった。

 

サブ4達成は感無量であったが、ゴールまでのしんどさは、何とも言えない辛さ・・・。

もう二度と、マラソンは走りたくないと思った。

 

と思っていたが、時が過ぎると、初めての3時間走をエントリー。

ぐるぐるの周回で、アップダウンもあるため、申し込みまで、ちょっと躊躇する。

 

f:id:yoshima531:20171021223811j:plain

3時間走 集合写真(前列中央の赤シャツ)

 

近所の光明池がコースなので、走ることに。

しんどかったが結構走れ、次回のフルは、サブ3.5を目指す。

 

それから、息子と親子マラソン。

息子は習い事が忙しく、ほとんど練習が出来ず。

 

f:id:yoshima531:20171021223828j:plain

親子マラソン 表彰

 

結果はあまり期待しなかったが、まさかの3位で表彰!

また、親子で走りたいが、なかなか都合がつかず。

 

こうして振り返ると、走っているときは、しんどく辛いが、良い思い出ばかり。

これからも、いろいろな大会に出場していきたい。

 

まずは、2週間後の、2回目となるフルマラソン。

良い思い出になるよう、頑張ろうと思う。