ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

11/15(水)のラン & 眉山頂上

徳島市へ出張1日目の昨日は、「とくしまマラソン」コースを試走。

本日2日目は、徳島市のシンボル的な存在である、「眉山(びざん)」頂上を目指すことに。

 

通常、観光客は、眉山ロープウェイか、車で眉山パークウェイを走って向かう。

わたしも、この眉山パークウェイを上ることに。

 

f:id:yoshima531:20171118165813j:plain

眉山パークウェイ

 

昨日と同様、徳島県庁前をスタートし、眉山の南側から上り始める。

標高277mの頂上まで、およそ4kmの上り。 

 

f:id:yoshima531:20171118170001j:plain

眉山パークウェイ

 

途中、かなり急な上りもあり、キロ7分を超える。。。

なかなか頂上は遠く、しんどく、もう引き返そうかと、ちょっと思ったり・・・。

 

何とか踏ん張り、頂上へ到達。

 

f:id:yoshima531:20171118170027j:plain

パゴダ平和記念塔

 

この塔の手前に、一等三角点が。

それから、何といっても、頂上から見渡せる、夜景が見事!!

 

f:id:yoshima531:20171118170044j:plain

頂上からの夜景

 

主に徳島市内が、めっちゃ綺麗で、昨日走った吉野川大橋も、車のライトでよく分かる。

 

その後、下りはスピードを抑えて、無理なく走る。

 

本日の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20181111083435j:plain

 

f:id:yoshima531:20171118170422j:plain

 

f:id:yoshima531:20171118170437j:plain

 

それから、本日のランチ。

 

f:id:yoshima531:20171118170633j:plain

 

中華そば「かわい」の肉玉子入小、800円。

麺はやわらかめで、スープはしつこくなく、なかなか美味しかった。

 

それにしても、徳島ではラーメンは、大または小のみ。 

小が普通である。

 

何故???

取り敢えず、明日のランチも、徳島ラーメンで決まり。