ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

12/09(土)のラン & 人間ドックの結果あれこれ

一昨日は、人間ドックで、嫁と健康診断。

遂々、ドッグと間違いそうになる・・・。 

 

昨年は、何かと忙しく、受診が出来ず。

今回は早めの予約で、仕事も何とか片付き休暇。

 

当日は、9時半くらいから始まり、11時過ぎには終了~。

ベルトコンベアの流れ作業のように、スムーズに終わる。

 

2年前の結果との比較は、以下の通りとなった。

 

        今回  前回

体   重  (kg) 60.4  65.6

肥 満 度 (%) -11.3  -4.1

体脂肪率(%) 13.4  19.3

筋 肉 率 (%)  24.8  23.8

 

f:id:yoshima531:20171209080329j:plain

体脂肪率は、ライトグリーンが適正範囲

 

1年ちょっと前からランニングを始め、劇的に変化!

体脂肪率が激減し、筋肉率が増加。

 

年々、老いていく中、好結果。

だが、肺活量は、かなり減ってしまった。

 

          今回   前回

予測肺活量(cc)  3980   4020

肺 活 量(cc)  4780   5020

% 肺 活 量 (%) 120.1  124.8

 

それでも、計算値による予測より、120%ほどあるので、まずまずか。

気になる、尿酸値とγ-GTPも、基準値以内であり、これは意外!?

 

しかし、経過観察があった。

左耳の内部が、ボワッとした感じで聞こえづらいのだが、やはり聴力が低下していた。

 

ランニングを始めて悪くなったのかと思ったが、2年前も悪かった。

嫁の話しをちゃんと聞かないで、怒られるのは、このためか。(違う。。。)

 

本当はランニング中に、音楽を聴いて走りたかったが、残念ながら出来ず・・・。

 

それから、本日のランの結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20171209073553j:plain

 

f:id:yoshima531:20171209073611j:plain

 

f:id:yoshima531:20171209073627j:plain

 

中6日のランオフとなる、1週間ぶりのランニング。

愛知への出張、飲み会、人間ドックなどで、なかなか走れず。

 

腸脛靭帯の違和感も気になり、無理して走らず。

今日は、無理しないペースで走ることに。

 

4時半に目覚ましをしたが、4時に目が覚める。

4時半ごろから走り出し、気ままなペースで。

 

それにしても、寒い。。。

足の指先の冷たさは、最後までそのまま。

 

久しぶりに走ると、足の疲労が・・・。

この間隔では、脚力が落ちるので、せめて中3日くらいの休みに抑えたい。