ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

【レポ】みなみ交流E・K・I・D・E・N

やっとですが、2/4(日)のレポです・・・。

今回の大会は、地元となる堺市南区によるもの。

 

駅伝大会がメインで、南区にある小学校の校区別による対抗戦。

小学校は全部で20校。

 

駅伝の走者は、以下の通り。

 

 第1区 1.2km 小学5,6年生の女子

 第2区 1.2km 小学5,6年生の男子

 第3区 1.6km 中学生の女子

 第4区 2.4km 中学生の男子

 第5区 2.8km 一般の女子(高校生以上)

 第6区 2.8km 一般の男子(高校生以上)

 

1周4kmのコースを、3周のため、全12km。

今回で、8回目の大会となる。

 

息子は第2区を走ることとなったが、事前の希望で多い場合は、ジャンケンとなる。

だが、息子以外、希望者はおらず、無条件で参加決定!

 

駅伝に向けては、一緒にもっと走りたかったが、息子の足の具合が悪く、なかなか走れず・・・。

大会の前日も、足の甲が痛いという。

 

あまりに悪ければ棄権も仕方ないが、駅伝はみんなで走るもの。

代わりがいないので、一人の不参加は、チームの不参加に。

 

息子はこの状態でも、走れるというので、ここは走ってもらうことに。

息子が遅くなっても、区間賞は3位まであるので。

 

当日の朝は、息子のチームが待ち合わせとなる、自治会館へ。

集合時間の8時までに行くが、それらしい人たちは、誰もいない・・・。

 

集合場所を間違えたと思い、連絡先の携帯へ電話する。

すると、メンバーの一人がインフルエンザにかかり、不参加だと。

 

事前に連絡したというが、聞いていない。

しばらくすると、他の子どもと勘違いして、我が家への連絡を忘れてしまったという。

 

・・・・・。

ここは、大人の対応で、分かりましたと。

 

相手は謝っているので、引き下がる。

まぁ、息子の足の具合が悪いので、正直ホッとする。

 

一週間後は、わたしとの親子マラソンが待っている。

何とか治れば、良いのだが。

 

それから、一旦帰宅し、食器洗いに洗濯と家事をこなす。

そして、11時からの8kmマラソンに向け、一人出発する。

 

息子は寒いので、自宅待機・・・。

会場に着くと、駅伝はまだ続いていた。

 

f:id:yoshima531:20180208225747j:plain

 

駅伝後、8kmマラソンの結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20180208225832j:plain

 

f:id:yoshima531:20180208225912j:plain

 

f:id:yoshima531:20180208225927j:plain

 

ラソンの部は、70名くらいの参加だという。

行政関係者も多く、幅広い年齢層が走る。

 

1周4kmのコースを2周。

かなりのアップダウン。。。

 

前半は下りだが、後半は上り・・・。

おまけに、風は強いし、めっちゃ、しんどい。

 

それでも、残り400mくらいから、ラストスパート。

最後は、キロ3:50ほどで走る。

 

タイムは、33分48秒。

計測は3位までのため、それ以外は、各自がゴールタイマーで確認。

 

ゴール時に、時計を止めるのを忘れる。。。

2分半ほどして、やっと気付く。

 

ゴール時の距離は、何故か7.8kmほど。

そのため、全体では、キロ4:20のペース。

 

現状、このコースでこれだけ走れ、かなり満足。

来年も、また走ろうかな!?