ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

【レポ】KIX泉州国際マラソン(前半)

2/18(日)における、「泉州国際マラソン」のレポです。

結果は撃沈でしたが、振り返っていきます・・・。

 

1回で全てアップする予定でしたが、結構あれこれと。

2回に分けてのアップとなります。。。

 

 

大会当日の朝は、ぐっすり眠れており、目覚めの良い朝。

6時半くらいに起きる。

 

フルマラソンのスタートが、10時30分なので、なるべく遅く食べる。

7時半くらいから、ご飯1杯、納豆、バナナ、ミロを飲む。

 

当日受付もできる大会であったが、前日に受付を済ませていたので、8時15分くらいに自宅を出発。

スタート地点となる、堺市浜寺公園には、9時30分くらいに到着。

 

f:id:yoshima531:20180221034342j:plain

 

f:id:yoshima531:20180221034402j:plain

 

既にたくさんの人が、集まっていた。

天候は快晴で風も弱く、最高のマラソン日和である。

 

f:id:yoshima531:20180221034659j:plain

 

会場についてからは、バナナを食べ、エネルギーゼリーを取る。

荷物預けはスムーズであり、これなら当日受付でも問題なかった。

 

スタートまでは時間があり、ゴミ袋を被るか迷ったが、やっぱり被らず。

風も弱いので、何とか寒さに耐える。

 

今回のフルマラソンは、制限時間が5時間で、7つの関門がある。

仮装は認められず、周りを見渡すと、チーム名や会社名が入ったTシャツが多いこと。

 

わたしは、オレンジ色の「はてブロTシャツ」で参戦。

誰かに声を掛けられるかと、ちょっとドキドキしたが、最後まで声は掛からず・・・。

 

スタートは10時30分のため、15分くらい前から並ぶが、スムーズであった。

フルマラソンの出走者は、5,244名とのこと。

 

確か募集人数は、抽選で5,000名だったはずだが!?

まぁ、いいか。

 

f:id:yoshima531:20180215213639j:plain

 

トイレを無事に済まし、体調も良さそうで、これから走るのが、とっても楽しみとなる。

10分前、5分前、2分前、1分前、30秒前、10、9、8、・・・、1、スタート!!

 

 

(スタート~5km)

f:id:yoshima531:20180221040758j:plain

※ 26:10(公式記録) キロ5:14

 

スタートの号砲と同時に、時計をスタート。

目標は、グロスでサブ3.5。

 

Bブロックのスタートのため、しばらく動かず・・・・・。

スタート地点への到達は、58秒後に。

 

まずは、5km地点付近の折り返しを目指す。

始めの1kmは、渋滞気味で、なかなかペースが上がらず。

 

1kmを過ぎると、やっとペースが上がる。

予定のキロ5:00を切るペースで。

 

シューズは、今回のフルも「ターサージール5」。

普段のランでは、「ライトレーサーTS6」。

 

ターサーは流石に軽く、軽快に淡々と走る。

折り返し付近までは、早く着くかと思ったが、意外と長く感じる。

 

 

(5km~10km)

f:id:yoshima531:20180221041048j:plain

※ 24:21(公式記録) キロ4:52

 

折り返しを過ぎると、スタート地点の方向へ戻る。

この辺りのコースは、良く知っている道なので、安心して走る。

 

5kmを過ぎると、ペースが勝手に上がっていた。

もう少しペースを上げれそうであったが、ここは我慢する。

 

また、5kmを過ぎると、トイレに行きたくなる・・・。

事前に何度も、トイレに行っていたのだが。

 

前回のフルでは、一度もトイレに寄らず。

途中で行きたくなったが、いつの間にか不要になった。

 

今回も不要になるのを期待して、我慢してみる。

沿道には、たびたびトイレ表示が出るが、この大会では仮設トイレが少ない。

 

その代わり、コンビニやガソリンスタンド、食堂といったところが、トイレを開放していた。

しばらく、トイレに行くか行かないかで、迷いながら走るが、結局最後まで行かずに済む。

 

 

(10km~15km)

f:id:yoshima531:20180221041320j:plain

※ 24:34(公式記録) キロ4:55

 

10kmを過ぎて、スタート地点付近に戻ると、沿道の声援が多くなる。

声援は全コースに渡って続き、声援に感謝し、楽しく走る。

 

10kmを過ぎたので、そろそろ体調が、もっと良くなるかと思われた。

だが、特に変化なし。

 

疲労は、まだそれほどでもないが、これ以上のペースは、ちょっとしんどそう。

このままの状態で走る。

 

 

(15km~20km)

f:id:yoshima531:20180221041334j:plain

※ 24:43(公式記録) キロ4:57

 

給水箇所は、少ないように感じた。

だが、アミノバイタルゼリーやワンセコンドを、計4個持っているので、給水はほとんど取らず。

 

利用したのは、2回だけかな。

また、給食はバナナのみであった。

 

15kmを過ぎても、体調に変化はなかった。

もう少し、ペースを上げたいが、これ以上は、やっぱりしんどそう。

 

コースの各km表示で、タイムを確認しているが、サブ3.5のペースより、遅い状態が続く。

始めのロスが、なかなか減らず。

 

徐々には減っているが、このままではサブ3.5が・・・。

終盤には、モンスターブリッジが待っているので、30kmまでには、ある程度の貯金が欲しいのだが。

 

それでも、20kmを走った辺りでは、まだサブ3.5はいけると思っていた。

後半はネガティブ・スプリットでと。

 

つづく