ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

【レポ】有田みかん海道マラソン

かなり遅い、レポです。。。

親子マラソンを走った、2/11(日)の当日は、記録証を貰えず。

 

タイムも順位も分からず、アップを先延ばしに・・・。

先日、記録証が届きました。

 

f:id:yoshima531:20180304071226j:plain

 

光沢紙に写真付で、この立派な記録証に、ちょっと感激!

この親子マラソンは、今回5回目で、かなり好評とのこと。

 

去年も走りたかった、この大会。

でも、息子の暗算検定のため、走れず・・・。

 

今年は、やっと走れることに。

有田みかん海道マラソン」としては、今回で10回目。

 

10kmマラソンでは、激しいアップダウンを走る。

親子マラソンも2kmだが、アップダウンが・・・。

 

f:id:yoshima531:20180304072301j:plain

 

今回は、初めての和歌山遠征で、家族4人に、義父母も一緒。

親子マラソン後は、ランチと温泉を楽しむ予定~。

 

f:id:yoshima531:20180304072536j:plain

 

スタート地点は、スーパー「マツゲン」の名がついた、「マツゲン有田球場」。

 

f:id:yoshima531:20180304072715j:plain

 

この日は、マラソン参加者や見学者など、およそ1,200名が来場とのこと。

駐車場の車が多く、ちょっとビックリ。

 

f:id:yoshima531:20180304073045j:plain

 

親子マラソンのスタートは、9時35分。

わたしと息子は、2列目の中央付近にスタンバイ。

 

みかんマラソンなので、ここは、オレンジ色の「はてブロTシャツ」で初参戦。

息子も、オレンジ色のジャージで。

 

スタートすると、かなりの速さで、飛ばす子どもも。

我がチームも、飛ばしたかったが、息子の調子が、いまひとつ・・・。

 

キロ4:00を切って、走りたかったが、スピードを緩める。

キロ4:20くらいで。

 

800mを過ぎると、いよいよ上り坂。

これが結構な急坂で、キロ5:50まで落ちる。

 

1.2km手前では、折り返しとなり、今度は下り坂。

息子も下りなら、スピードを出せるかと思ったが、頭が痛いと。

 

それでも、下り終わってからは、キロ4:20から徐々にペースを上げ、最後はキロ4:00くらいでゴール。

 

f:id:yoshima531:20180304075612j:plain

 

f:id:yoshima531:20180304075830j:plain

 

f:id:yoshima531:20180304075918j:plain

 

またまた、ゴールで時計を、止めるのを忘れる・・・。

それにしても、2kmのはずが、2.3kmも走っていた。

 

親子マラソンの結果は、41組中、5位であった。

表彰は3位以内であり、ちょっと残念。

 

それでも、息子は、走る練習がなかなかできない中、よく頑張った。

今回、一緒に走れて、とっても楽しかった。

 

この後は、事前に調べておいた、お店でランチ。

有田市は、太刀魚の漁獲量が、日本一らしい。

 

f:id:yoshima531:20180304080924j:plain

 

このボリュームと、美味しさに感動!!

食後は、山手の方に移動し、ゆっくり温泉に入って、ご満悦。