ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

白アリとエンジン掛からず。。。

今朝は、4時半に起床!

仕事の疲れもあり、眠たかったが、ここは起きる。

 

ここ最近、毎週走るのが、楽しみになっている。

今回は、何処を走るか???

 

やっぱり、ホームグラウンドとなる、光明池を周回。

1周5kmほどで、3周したいところだが、無理せず2周に。

 

1周目はアップを兼ねて、ペースを抑える。

2周目をどうするか???

 

ちょっとペースを上げるのか、もっとペースをあげるのか。

と考えながら、1周目の半分を過ぎると、トイレが呼んでいる。。。

 

このまま、2周目は厳しいので、1周で自宅にピット・イン・・・。

今回の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20180804093955j:plain

 

f:id:yoshima531:20180804093941j:plain

 

f:id:yoshima531:20180804094010j:plain

 

終始、安定したペースで走る。

 

 

それから、今日は、ず~~~っと、したかったことを。

やっと気が向いて、やっと取り掛かる。

 

それは、白アリ調査!!

自宅の床下が、ちょっと気になる。

 

我が家は10年以上になるので、そろそろ床下点検を。

台所にある、床下収納庫から侵入。

 

f:id:yoshima531:20180804164212j:plain

 

床下の高さは、30cmほどで、移動は匍匐前進。。。

そのため、服装は全身着ぐるみのような、タイベックで。

 

f:id:yoshima531:20180804164252j:plain

 

調査後は、全身が汚れる。

調査結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20180804165642j:plain

 

上の写真のような、白アリの道はなかった。

写真は、参考です。。。

 

【結果】

・白アリの道は、屋外の基礎も、床下の基礎もなし

・木材部分は乾燥しており、問題なし

・床下は通気性が良く、湿気は感じられず

・床下の基礎に、水溜まりはなし

・床下の電気ケーブルや排水管に、異常はなし

・床下の基礎に、目立つヒビや割れなし

・床下から見える断熱材に、ズレがあり ⇒ 応急処置

 

いろいろと確認が出来、とても良かった!

30分ほど、床下に潜んでいた。

 

後は、床下の基礎に、足場の一部が・・・。

忘れたのか、置いていったのか。

 

そのままにしておく。

 

 

それから、それから、今度は車の点検!

一昨日から、車のエンジンが掛からなくなり、点検を実施。

 

f:id:yoshima531:20180804164353j:plain

 

バッテリーの電圧をみると、特に問題ないようだが・・・。

取り敢えず、義父の車を借りて、充電を実施!

 

f:id:yoshima531:20180804164332j:plain

 

これで、エンジンが掛かり、バッテリーを充電。

無事に完了、チャンチャンの予定が・・・。

 

エンジンは掛からず。。。

仕方がないので、ディーラーへ相談。

 

もう、かなり乗っているので、セルのスターターが壊れたらしい。

ディーラーから新車を勧められるが、わたしが欲しいグレードは、工場に在庫なし。

 

グレードが高く、両側が自動スライド・ドアであれば、在庫ありで、直ぐに納車できるとのこと。

この後、出掛けるので、ちょっと思案。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スターターを、交換することに。

工賃込みで、5万円ほど。。。

 

ディーラーでは、車両のレッカー移動が、できないとのこと。

そのため、JAFに電話し、明日運んでもらうことに。

 

JAFには、20年以上入っているが、頼むのは2回目。

15kmまでのレッカー移動なら、無料とのこと。

 

さぁ、これでエンジンが掛かれば、良いのだが・・・。

もしかしたら、違う原因かもしれない。。。