ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

【レポ】美原マラソン・駅伝大会

先日の16日(日)は、「第4回 美原マラソン・駅伝大会」。

堺市美原区における大会。

 

美原区は、子どもから大人まで、マラソンがとっても盛ん。

ランニングに力を入れている、JRCみはら(ジュニアランニングクラブみはら)

所属の子ども達は速かった!

 

わたしの息子も、このクラブに入れたかったが、諸事情で違うところに。

練習がゆるくて楽しい、大阪教育大学の陸上部が教えてくれる、ランニングクラブへ。

 

 

さて、わたしが申し込んだのは、壮年男子(40歳以上)の部門。

コースとなる、舟渡池を2周で、3,300m。

※1周:1,650m

 

11月4日に走った、「松原マラソン」5kmより、更に短い距離。。。

距離が短いほど、スピードが速くなるので、どうなることか・・・。

 

 

9時の開会式まで、時間があるので、試走をすることに。

 

f:id:yoshima531:20181218230026j:plain

 

f:id:yoshima531:20181218230455j:plain

 

f:id:yoshima531:20181218230110j:plain

 

コースとなる、舟渡池を1周。

アップダウンも大したことなく、とっても走り易い。

 

でも、ちょっと体が重いような!?

めっきり、走る機会が減り、休養十二分・・・。

 

9時からの開会式では、美原区長や堺市議会議員も来賓で来られ、ちょっとビックリ。

今回、およそ150名の参加らしい。

 

9時半からは、小学4年生以下が。

9時45分からは、小学5,6年生が。

 

そして、いよいよ壮年男子は、10時スタート。

中学生と一緒なので、後方からひょっこりと。

 

f:id:yoshima531:20181218231346j:plain

 

前回の「松原マラソン」では、ロケットスタート気味なので、そこは注意することに。

でも、今回は距離が短い分、ペースはちょっとだけ速くかな!?

 

と思っていたら、案の定、400m近くでは、キロ3:45のペース・・・。

これはヤバいと、ペースを落とす。

 

普段、速いペースで走っていないため、ペースを落としても、かなり辛い。

この後の1周目は、キロ4:10~キロ4:20くらいで走る。

 

そして、2周目となり、残りは1周。

だが、既に結構疲れて、なかなかペースを上げれず。。。

 

残り、300mくらいで、ペースを上げる・・・。

このとき、正式なタイムは不明!?

 

直ぐに、結果発表と表彰かと思われたが、なかなか速報も出ず。

後日、写真を頂き、把握する。

 

f:id:yoshima531:20181218232824j:plain

 

4位だったので、タイムは13分28秒。

前回の「松原マラソン」5kmでは、21分09秒(キロ4:14)。

 

今回は、キロ4:10を切りたいが、果たして。

かなり厳しいと思ったが、キロ4:05!!

 

現状で、これだけ走れて満足です。

それに、エントリー8名なので、目指した半分以内の4位も達成。

 

また、6位までは表彰あり。

賞状は楽しみにしていたが、ここで残念な結果に。

 

表彰は直ぐに行われず、最後の閉会式(14時20分~)にて。

この日は、14時から家族の診察で送迎のため、閉会式には参加できず・・・。

 

まぁ、それでも、十分に楽しめました。

最後に、大会の結果です。

 

f:id:yoshima531:20181218234104j:plain

 

f:id:yoshima531:20181218234131j:plain

 

f:id:yoshima531:20181218234155j:plain

 

ゴール後、一時停止状態だったので、グラフやペースが・・・。

これで、何回目!?

 

おしまい