ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

【レポ】二色の浜マラソン大会

12月15日(日)の大会レポ。

いろいろ、あり過ぎて、なかなか更新できず。。。

 

部活の試合で、息子が骨折、2回の手術、そして入院。

それから、娘のインフルエンザ・・・。

 

それでも、やっと、娘は快方に向かう。

息子は、全治2ヶ月だけど。。。

 

 

それでは、大会レポ。

大会前日の夜、娘の熱が、39℃を超える。

 

そのため、退院したばかりの息子と嫁は、寝室へ避難。

娘とわたしは、リビングに布団を敷く。

 

ちなみに、わたしだけインフルエンザの予防接種を。

例年、誰もしないが、今年から会社で受けることになったので。

 

夜中、娘は何度も、頭が痛いと起きる。

直ぐに、緊急病院へ行っても、インフルエンザの判定は早いので、翌日行くことに。

 

それから、早朝、まだ寝ているとき、右足ふくらはぎがツリ、悶絶。。。

痛みが残り、走れるか!?

 

というより、娘は大丈夫か???

ラソン大会と天秤。

 

考えるまでなく、娘が優先。

でも、嫁が病院へ連れて行くから、行ってきなと。

 

二人でも一人でも、一緒だと。

わたしが、マラソン大会を、楽しみにしているのを、知っているので。

 

日曜日の病院は、混むだろうと予想。

大会が終わったら、病院で合流することに。

 

起床は、5時40分。

あれよあれよと時間が過ぎ、6時40分に急いで出発。

 

8時10分過ぎ、現地に到着。

受付を済ませ、8時45分からは開会式。

 

f:id:yoshima531:20191221051628j:plain

 

「二色の浜マラソン大会」は、貝塚市陸上競技協会が主催。

貝塚市の小学生、中学生が主体の大会。

 

過去には、息子が「小学生男子の部」2kmに参加。

当時、まだ4年生であったが、8分24秒で66名中、5位入賞~。

 

そして、今回、わたしが参加。

9時02分には、小学生男子がスタート。

 

f:id:yoshima531:20191221051559j:plain

 

わたしの出走は、「壮年40歳以上の部」5km。

当初は、「大阪マラソン」後、ハーフマラソンにエントリー。

 

だが、疲労がなかなか抜けず、右膝あたりに違和感が・・・。

5kmに変更。。。

 

5kmのスタートは、9時25分。

目標は、去年の「松原マラソン大会」21分09秒のタイム超え。

 

スタート前、特に緊張はなく、ワクワクする。

短い距離で、早く終わるし。

 

時間通りにスタート。

二列目から。

 

初めは、キロ4分を切るペース。

これは、まずいとペースを抑える。

 

予定では、キロ4:15で、1kmを様子見。

ムリせず、たんたんと走る。

 

f:id:yoshima531:20191221054022j:plain

 

1km目は、キロ4:10。

まずまずな感じ。

 

コースは、一周2kmのコースを二周半。

ちょっとした上りが、2ヶ所あり、ここでペースダウン。。。

 

そして、下りでペースアップ、って感じ。

右膝の違和感と、朝ツッた箇所は、特に問題なし。

 

2km目では、2kmを知らせるアラームが鳴り、ちょっと早過ぎ。

阪神高速道路の下を、走るから!?

 

f:id:yoshima531:20191221055049j:plain

 

たぶん、2km目も、キロ4:10くらいかな!?

でも、3km目は、キロ4:15。。。

 

普段、このペースで、走ってないので、かなりツラい・・・。

4km目と5km目は、何とか、ほぼキロ4:10でゴ~ル。

 

もう心肺、アップアップ。。。

ラストスパートも、僅かなスピードアップ・・・。

 

記録は21分02秒。

キロ4:12。

 

残念ながら、21分は切れなかったけど、去年の21分09秒を更新~。

走り終わると、右膝付近が痛む。。。

 

今回のシューズは、ターサージール5。

ペガサスターボ2と迷ったが、軽量重視で。

 

特に足首への負担を感じず、このくらいの距離が良さそう。

スタート前には、初のシューズ円陣点陣。

 

f:id:yoshima531:20191221060530j:plain

 

走り終わって、しばらくすると、順位が放送。

何と、まさかの3位と、名前を呼ばれる!

 

といっても、「壮年40歳以上の部」は、7名のみ・・・。

それでも、表彰されると、かなり嬉し~。

 

f:id:yoshima531:20191221212226j:plain

 

初めて、盾を頂きました。

ちっちゃくて、かわいい。

 

それから、今回の結果。

2km目のGPSがおかしく、130m余分に計測・・・。

 

f:id:yoshima531:20191221054107j:plain

f:id:yoshima531:20191221054121j:plain

 

表彰が終わると、急いで、娘がいる病院へ。

病院は混雑しており、着いたときには、ちょうど診察中。

 

結果は、A型・・・。

今週、一週間、学校を休む。。。