ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runファミ vol.1 『10km走』

前日に「run旅」をしたばかりであったが、急遽、走ることになった。
初めての単独ではなく、二人となった。
 
昨日の4/29(土)、息子にちょっと走ろうかと、久しぶりに持ち掛けると、「いいよ」との返事。
光明池(1周3.6km)は面白くないから、10km走ってみたいという。
 
一瞬「えっ!」と思ってしまったが、何という心意気。
「よーし、行こー」、ということで、ジョギングシミュレーターで10kmくらいのコースを検討。
その結果、息子が小さい頃によく行った、「ハーベストの丘」に決定。
 
今まで、六年生の息子は光明池1周が最長距離であり、今回の10kmという距離は初めてであった。
ここ最近では、3/25(土)に800mを走ったくらいで、ちょっと厳しかと思われた。
そのため、ゆっくり走ることにした。(わたしも助かる)
 
デジカメを忘れてしまい、写真はなしとなってしまった。
 
今回の結果は、以下の通りとなった。
 

f:id:yoshima531:20170611235718j:plain

 

 
ハーベストの丘」までの4.5kmほどまでは順調であったが、そこからちょっと疲れがみえだした。
半分の5kmは、34分くらいであった。
 
6kmくらいになると、太ももがちょっと痛いという。
でも、まだ走れるというのでペースを落とした。
 
当初は「光明池駅」まで走る予定であったが、1kmほど手前の10kmとなる交差点で止めた。
太ももが痛く、あと1km走るのは厳しいという。
それでも、途中で10kmを諦めず、走り続けたので、走り終わってからは褒め称えた。
 
上図のRunkeepper画面では10kmに満たない、9.73kmとなっていた。
GPSウォッチからRunkeeperへLOGを取り組むと、補正が掛かるのかもしれない。
走ったルートを拡大すると、結構ショートカットされており、距離が短めになっていた。
 
GPSウォッチ専用の「RUN LOG」画面では、以下の通り10kmとなっていた。
 
 
7月にある親子マラソンも走ってみたい。
もしかしたら、予定が入るかもしれないので、まだエントリーは先になるが。