ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

runファミ vol.1 『10km走』

前日に「run旅」をしたばかりであったが、急遽、走ることになった。 初めての単独ではなく、二人となった。 昨日の4/29(土)、息子にちょっと走ろうかと、久しぶりに持ち掛けると、「いいよ」との返事。 光明池(1周3.6km)は面白くないから、10km走ってみ…

run旅 vol.3 『池』

「run旅」も昨日4/28(金)で、早くも3回目。 100回記念はどこにしようか。 と、随分、先のことを考えてみたりして走る。 昨日は金曜日であったが、会社は「UQ」ではなく「有給」。 一足お先にゴールデンウィークです。 でも、違う日に出勤。 さて、今回の「…

runとれ vol.2 『インターバル走』

「runとれ」も第2回となった。 しんどい練習のため、第2回があるか危ぶまれたが、無事4/25(火)に開催された。 前回のビルドアップ走では、最後の予定タイムが走力不足で出せなかったため、今回はインターバル走で強化することに。 秋のフルマラソンでサブ3…

run旅 vol.2 『湖』

第2回の「run旅」が、昨日4/22(土)に一人開催した。 目的地は、前回「海」であったので、今回は「山」に。 といきたかったが、ちょっと厳しいので、気になる「湖」へ。 「海」とは反対方向となる、河内長野市にある「滝畑ダム湖」へ行くことにした。 出発…

runとれ vol.1 『ビルドアップ走』

とうとう、ポイント練習が始まった。 ポイント練習は、略して「ポイ練」や「P練」ともいわれるが、ここでは敢えて「runとれ」に。 runningで、強度があるトレーニングを実施する、通称「runとれ」。 ひらがなの「とれ」だと、ちょっと緩そうな感じで、辛い練…

抽選エントリー(大阪・横浜)

マラソンを始めたからには、大きな大会に出たい。 昨年の大阪マラソンを走りたかったが、思ったときは10月中旬で、時すでに遅過ぎ。 第6回 大阪マラソンは10月30日(日)の開催であった。 それから時は経ち、やっと第7回 大阪マラソンのエントリーができるよ…

run旅 vol.1 『海』

いきなり昨日の4/15(土)から始まった。 「気になって、気が向いて、気に入った場所へ、週末のrunningによって長い距離を、気長に、気ままに、元気に旅する」、通称「run旅」。 今回の記念すべき第1回は、『海』を目指して走ることにした。 『山』も考えた…

Runkeeper導入

遂にというか、今更ながらRunkeeperをスマホに導入した。 以前にも、いくつかのRunアプリをインストールしたことはあったが、ランニング中にスマホを携帯する煩わしさと、振動に対する故障リスクの懸念があり、このときは使用することなく、直ぐにアンインス…

2017年3月度 練習・大会状況

毎月200kmほどは走りたいと思っているが、3月度は160kmほどの走行距離であった。 又、その前月は2/5(日)に第34回 京都木津川マラソンで、フルを走っているにも関わらず、走行距離は128kmほどであった。 このとき、初めてのフルマラソンであったため、足の…

ふれ愛3時間走・光明池②

昨日の4月9日(日)は、我が家から近所である光明池で開催された、第25回 ふれ愛3時間走・光明池に参加した。 2月5日(日)の京都木津川マラソンで、初めてフルマラソンを走ったときから、2ヶ月後ほどとなる長距離走であったが、全く緊張感はなかった。 前回…

ふれ愛3時間走・光明池①

今週末の4月9日(日)は、第25回 ふれ愛3時間走・光明池が開催される。 地元での大会でもあり、参加することにした。 会場となる光明池は、我が家から歩いていける距離であり、1年ほど前は息子と光明池の周り3.6kmほどを、息子のマラソン大会に向けて何度か…