ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

runファミ vol.6 『2.1km走』

今週末のファミリーマラソンに向け、今朝、息子に走ろうと声を掛けたが、今回も起きれず・・・。 仕方がないので、夜に走ることにした。 ファミリーマラソンは2kmのため、2kmを超えるくらいの距離を走った。 また、久しぶりのためサービスで、下り坂が多いコ…

run旅 vol.5 『陵』

5/29(月)は、5/5(金)以来となる、久しぶりの「run旅」。 10,000mの大会に向けて、10kmまでの練習ばかりしていたので、やっとロング走となった。 目的地はいろいろ候補があったが、今一番行きたかった、堺市が誇る仁徳天皇陵へ。 堺市には百舌鳥(もず)…

runとれ vol.8 『ビルドアップ走』

今日5/26(金)は「runとれ」で、1回目以来となる、ビルドアップ走を実施した。 場所は1回目と同様、光明池緑地の大橋があるところ。 この大橋までは、ちょっと遠く、歩くと20分掛かる。 そのため、今回は自転車で行ったが、途中には上り坂もあり、これで十…

runとれ vol.7 『ペース走』

5/21(日)、初体験のトラック10,000mでは、見事なまでに失速してしまった。 だれでも参加できる、春季陸上競技記録会での出来事。 10,000mは一番最初の9:30スタートなので、暑さはマシかと思われたが、既に28℃。 競技終了後のシャワーは、水しか出ないが快…

春季陸上競技記録会

素人ランナーによる新たな挑戦(無謀)。 第4弾は、10,000m。 ということで、本日5/21(日)は、初体験となるトラックでの陸上競技。 場所は大阪府豊中市の服部緑地陸上競技場で開催された。 同じ大阪府であるが、自宅からは2時間も掛かる。 ちなみに、第1弾…

runファミ vol.5 『2.3km走』

本日5/20(土)、「runファミ」が早朝に開催された。 それも、いつの間にか、もう5回目である。 嫁と娘は、ランニング防御が鉄壁なので、登場予定はありません。 それでは、本日の結果は、以下の通りです。 二週間後のファミリーマラソンに向けて、久しぶり…

runとれ vol.6 『ペース走』

今日5/17(水)の「runとれ」も、前回同様にペース走とした。 今週末の10km大会に向けて、ちょっと強い刺激を入れたくて開催した。 本当は昨日に走ろうかと思ったが、ちょっと疲労が感じられたため、一日延期にした。 そのおかげで、両膝の痛みも治まってい…

「虎走」登場!

遂に、「虎走」(とらばしり)がデビュー。 5/14(日)、金岡公園の10kmペース走で、初登場となった。 ちょうど、今から一週間前の5/9(火)にスポーツ店を寄り、あれこれランニングシューズを物色した。 その中の一つ、ターサージール5を手に取ってみると、…

runとれ vol.5 『ペース走』

昨日5/14(日)の夕方には、「runとれ」を開催した。 今回はちょっと遠くまで遠征し、堺市北区の金岡公園に。 この日は、早朝に息子と2.6kmのコースを走り、日中は娘と体育館のトランポリンなど(2時間)+温水プール(2時間)で遊び、ある意味トリプルヘッ…

runファミ vol.4 『2.6km走』

今日5/14(日)は、わたしの膝もほぼ痛みが治まったので、早朝に息子と走ることにした。 6/4(日)の大阪リレーマラソン(ファミリーマラソンですが・・・)に向けて、今回は何度も走ったことがある、いつもの2.6kmコースを走った。 6年生の息子は、今日も10…

すまいる大阪リレーマラソン2017 IN 大泉緑地①

本日5/12(金)、6/4(日)開催の「第7回 すまいる大阪リレーマラソン2017 IN 大泉緑地」を、エントリーした。 大会の名称を見ると、リレーマラソンとなっているが、エントリーしたのは、ファミリーマラソン(2km)に。 当日は昼から予定があるため、エント…

runとれ vol.4 『インターバル走』

「runとれ」は5/1(月)以来となる、本日5/10(水)に開催した。 一週間くらいの間隔でする予定であったが、ちょっと間が空いてしまった。 昨日、走りたかったが、あいにくの雨で延期した。 今日の夕方も、結構な雨が降ったので、無理かと思ったが、幸い止ん…

runファミ vol.3 『10km走』

5/7(日)、ゴールデンウィークの最終日でもあり、前日息子に走ろうかと促すと、「いいよ」との返事。 翌日は朝に走ることとした。 1ヶ月後の親子マラソンに向けて、そろそろ距離を短くし、ペースを上げた走りをしたかったが、息子は長い距離が走りたいとい…

run旅 vol.4 『山』

5/5(金)、今回の「run旅」で、やっと山に行くことができた。 当初は、3回目の「run旅」で行く予定であったが、目的地の山の場所を勘違いしてしまい、急遽変更となった。 目的地の山は以前と同様で、一番近く、一番標高も手頃な「神於山(こうのやま)」へ…

runファミ vol.2 『5.5km走』

5/3(水)の前日、2日前に行った「runとれ」の疲れが残っていたので、走るのは後日にする予定であった。 しかし、当初7月上旬に予定していた、息子との親子マラソンが、6月上旬の大会に参加できそうである。 そのため、息子にちょっと走ろうかと促すと、「オ…

runとれ vol.3 『インターバル走』

5月の最初は「runとれ」で、5/1(月)に前回同様で、坂道インターバル走を行った。 この練習は、坂道でスピードが出せない分、足への負担が少ないが、坂道であるため強度のある練習ができる。 この日はメーデーのため会社は休みで、夕方17時頃から開始した。…

2017年4月度 練習・大会状況

4月になると、4/9(日)のふれ愛3時間走・光明池に向けて、最終調整をどういった練習にするか、日々の体調によって決めていた。 4/1(土)の練習では、まだ距離を抑えるのは早いと感じ、いつもの18.8kmコースを走った。 特にペースを意識せず、いろいろと考…