ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.11 『インターバル走』

今日は右膝の違和感と、ちょっと疲労感があるため、明日走りたかった。
しかし、明日は雨のようなので、今日走ることに。
 
本日のメニューは、5/10(水)以来となる、「坂道インターバル走」をすることにした。
ゆっくりとしたジョグも考えたが、強化優先で一番しんどい練習にした。
 
場所はいつもの坂道で、標高差19mほどのコース、500m×10本とした。
 
今回の結果は、以下の通りとなった。
 
 ①2:05(2:01) 体が重い
 ②2:13(2:08) 油断した
 ③2:07(2:08) 気持ちを切り替える
 ④2:09(2:08) ちょっと頑張れず
 ⑤2:07(2:05) 半分で頑張る
 ⑥2:06(2:05) 残り半分で頑張る
 ⑦2:05(2:03) きついが粘る
 ⑧2:05(2:05) 何とか粘る
 ⑨2:07(棄権) ちょっと頑張れず
 ⑩2:01(棄権) ラストで頑張る
-----------------
 合計 21:05(16:43) キロ4:13(キロ4:11)
 ※( )は前回
 
前回は7本目が終わると膝が痛み、更に8本目を走ると痛みが強くなり、後は無理せず棄権とした。
8本目までは調子が良く、初めて全て2:10切りができそうであったので、とても残念であった。
 
今回も全て2:10切りを目指して始めたが、2本目で早くも脱落してしまった。
1本目は体が重たかったが、2本目は体が軽くなったと勘違いした。
2本目は、ただペースが遅かっただけであった。
 
3本目以降は、気持ちを切り替えて挑み、何とか2:10切りを達成できた。
「坂道インターバル走」を始めた頃は、10本が非常に長く感じたが、最近は5本が終わると、残りは5本だけと思えるようになった。