『よしま』山荘【マラソン編】

元気で!、楽しく ♪ マラソンと日常を綴るブログとなります。 ホームページ『よしま』山荘 から、【マラソン編】のブログです。 2017年2月、初フルでサブ4を達成し、 次走フルでは、サブ3.5を目指す!

runとれ vol.30 『ビルドアップ走』

今日、会社から帰宅すると、封筒が二つ届いていた。

西脇子午線マラソン大会実行委員会より。

 

昨年は息子と参加していたので、その案内状であった。

今回で40回目となり、ゲストランナーが来るらしい。

 

昨年はフルマラソンに向けての前哨戦で、この大会でハーフを走った。

2時間を切れるか不安であったが、結果は1時間50分を切れた。

 

この結果によって、サブ4達成に向けての励みとなり、更に練習を強化した。

だが、軟弱な膝であったので、練習後はアイシングを欠かさず行った。

 

そして、何とか初めてのフルマラソンで、サブ4を達成できた。

今に至っては、信じられないくらい膝が鍛えられたようで、アイシングの必要がなくなった。

 

11/5(日)は、大阪・淀川市民マラソンで、サブ3.5を目指す。

前哨戦をどうするか考えたが、今回は無しの予定。

 

1ヶ月くらい前にハーフを考えたが、毎週「run旅」で、ハーフ以上の距離を走っているので、特に必要が無いような。

又、ハーフに参加すると、記録を求めてスピードが増し、故障のリスクが大きい。

 

ここで、故障してしまうと、取り返しがつかない。

ということで、前哨戦は無しとするが、大阪・淀川市民マラソンのコースを試走して、

準備したいと思う、今日この頃。

 

今朝の「runとれ」の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170808230208j:plain

 

f:id:yoshima531:20170808230328j:plain

 

f:id:yoshima531:20170808230407j:plain

 

今日は会社に早く出勤しないといけないため、いつもより早い、4時20分の目覚ましで起きた。

4時半に家を出ると、まだ真っ暗であった。

 

ちょっと体が重そうに感じたが、走り出すと意外に調子が良さそう。

「ビルドアップ走」のペースは、いつも通りとした。

 

5:15(1周)- 5:00(1周)- フリー(1周)

※1周:およそ5.1km

 

1周目は真っ暗なので、時計のペースをライトで見るが、非常に見え難かった。

そのため、だいたいの感覚で走ると、案の定オーバーペース。

 

1周目は問題なかったが、2周目以降はしんどかった。

台風の影響で、風がまだ強かったが、これは特に気にならず。

 

全体的なキロペースは、5:00を切れていたので、満足であった。

これ以上のペースは厳しいので、しばらくは、このペースが続きそうである。