ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

【撃沈レポ】 大阪・淀川市民マラソン

昨日、「大阪・淀川市民マラソン」を走り終えました。

初めて申し込んだ、「大阪マラソン」は敢えなく「落選」・・・。

 

初めて申し込んだ、「横浜マラソン」はラッキー「当選」!!!。

だが、予定が入ってしまい、入金できず。。。

 

生まれ育った「横浜」で、サブ3.5を目指したかったが、残念。。。

そのため、本日、秋のフルマラソンを走って来ました。

 

それでは、撃沈を振り返ります・・・。

 

【スタート前】

 

前日は、22:30くらいに布団へ入るが、早過ぎてなかなか寝れず。

それでも23:30くらいには寝たような。

 

3:00過ぎに、目が覚めてしまい、それからスマホをチラホラ。

それから、また4:00くらいから、寝たようである。

 

5:00の目覚ましで目が覚め、5:15くらいに起きる。

おにぎり(梅干し)2個、どら焼き、バナナ、ミロを飲んで、6:30くらいに出発。

 

会場には8:15くらいに到着。

 

f:id:yoshima531:20171106014707j:plain

 

f:id:yoshima531:20171106014725j:plain

 

芝生にシートを敷き、まずはカステラ2個と、バナナを食べる。

皆さん、よくカステラを食べるので、真似してみる。

 

この後、メインステージでは、Qちゃんが挨拶。

「こんなに良い天候では、言い訳できないですよ~」と話され、ごもっとも。

 

f:id:yoshima531:20171106041252j:plain

 

ハーフのスタートは9:00、フルは9:40であった。

誰かのブログの何処かの大会では、荷物置場に30分、トイレに30分も並んだと書いて

あったので、直ぐに荷物を預けに行く。

 

既に大渋滞であったが、意外と早く10分くらいで終わる。

その後、トイレで15分くらい待つ。

 

前回、初めてのフルでは、トイレ渋滞で用を足せず、スタート後、2回もトイレに立ち寄る。

2回×2分=4分ロス。。。

 

そのため、今回は念には念をで、再度トイレに並ぶ。

並んでいるとき、アミノバイタル(パーフェクト エネルギー)を飲む。

 

そうこうしている内に、スタート10分前のアナウンス。

急いでBブロックに行くと、既にかなり並んでおり、ブロックの後方からスタート。

 

強気の事前申請で、予想タイムを「3時間19分30秒」にしたような!?

スタートまでは、Qちゃんが場を盛り上げる。

 

【スタート~10km】

f:id:yoshima531:20171106020548j:plain

 

9:40にスタートし、しばらくは渋滞で、ゆっくり走る。

それでも、初めの1kmは、キロ5:11で意外と早かった。

 

1km、2kmと過ぎ、休養十分のため、体は非常に軽かった。

記録を狙うフルは、この大会で最後としているので、サブ315のペース「キロ4:37」を基準に走る。

 

3kmを過ぎると、ちょっと息が荒いと感じる。

まぁ、このペースなら仕方ないと走る。

 

今回の大会、淀川の河川敷を走る。

河川敷を真っ直ぐ走れば、走り易い舗装路のみであるが、このコースは所々で、くねくね川沿いの砂利や芝生を走る・・・。

 

f:id:yoshima531:20171106022153j:plain

 

今回、持参した補給食は、4個全てアミノバイタル(パーフェクト エネルギー)で、5km毎に半分ずつ飲んでいく。

9kmを過ぎると、早くも先頭集団6名が、10km先の折り返しから戻ってくる。

 

【10km~20km】

f:id:yoshima531:20171106022724j:plain

 

10km過ぎの折り返しを戻ると、右足のふくらはぎに違和感が・・・。

何かツリそうな、あの感じ。

 

まだ状態は軽いので、そのままのペースで走る。

15kmくらいでは、メイタンの「2run」を、口に入れる。

 

当初は、20kmでの予定であったが、早めの投入。

しばらくすると、違和感がなくなったような!?

 

ちなみに10kmでは、「メダリスト」のタブレットを投入。

塩飴は、絶えず口に入れていた。

 

17kmを過ぎると、サブ315のペースが辛くなり、徐々に遅れだす。

20km近くでは、サブ320を目指すことに。。。

 

【20km~30km】

f:id:yoshima531:20171106023621j:plain

 

20kmを過ぎると、会場付近に戻り、声援が多くなる。

周りの皆さんのペースが上がり、わたしもこのときだけ、ペースが上がる。

 

ゼッケンに「よしま」と書いてあるので、女性から「よしま頑張れ~」といわれるが、

「頑張ってるけど、ちょっと・・・」といった感じ。

 

会場付近を過ぎると、また、ふくらはぎがツリそうな感じが。

しばらくすると、両太ももの表側も。。。

 

サブ320は達成したかったが、前半の早いペースで、筋肉が悲鳴を上げ始めてきた。

今回のコースで、敢えてアップダウンといえば、淀川大堰(通常は通行禁止)を渡るとき。

 

25km過ぎとなるが、上りは無理せずペースを落とす。

渡り終えて、下りに入ると、30km先の折り返しから、先頭が戻ってきた。

 

このあたりでは、前半の貯金がたくさんあるので、サブ3.5は楽勝だと思っていた。

せめて、3時間25分は切りたいと。

 

だが、25kmを過ぎると走る足が重く、遂にキロ5:00を超え出す。。。

それでも、今のペースを保てれば、3時間25分以内は大丈夫だと思った。

 

27kmを過ぎると、残り15kmくらいである。

15kmほどは、普段の練習で走っているので、気持ちがちょっと楽になる。

 

【30km~40km】

f:id:yoshima531:20171106025946j:plain

 

30km過ぎの折り返しを過ぎると、後は会場まで戻るだけで、更に気持ちが、ちょっとだけ楽になる。

しかし、31kmを過ぎると、両ふくらはぎと、両太もも表側のツリそうな感じが強くなる・・・。

 

今までのペースが保てず、ずるずると後退。。。

それでも、まだサブ3.5には、十分時間があり、大丈夫だと思った。

 

このあたりで、残りの「2run」と「メダリスト」を連続投入。

口に中の水分が奪われ、なかなか減らず。

 

次の給水所のスポーツドリンクで、流し込む。

今回、給水所は全部で13ヶ所くらいあるようで、3ヶ所以外は全部飲んだ。

 

35kmを過ぎると、難敵の淀川大堰。

大した上りでないが、今日は強敵。

 

ツラないように、ゆっくり上る。

そして、渡り終えると、ゆっくり下る。

 

36km過ぎになると、手先の指のシビれが気になりだす。

残り6kmほどなので、特に問題なし。

 

38kmを過ぎると、ツル感じが、更に強くなる。

ちょっと、ヤバいかも・・・。

 

39kmを過ぎると、「残り3km」と声援。

まだ3kmも。。。

 

「足が前に出ているから大丈夫」と声援。

そうや、大丈夫や。

 

その後、40km近くで、とうとう左太ももの裏側がツリそうになり、ピンチに。。。

 

 【40km~ゴール】

f:id:yoshima531:20171106032346j:plain

 

40kmまで来たが、もう、あちこちツリそうで、限界であった。

たった、2kmちょいだが、非常に厳しい。

 

ペースが極端に落ち、サブ3.5を諦める。

せめて完走だけはしようと、非常にゆっくり走る。


これ以上、無理すると、ツルのは確実であった。

残念だが、致し方ない・・・。

 

諦めて、1分くらい経った頃であろうか。

団体が良いペースで、走り過ぎて行く。

 

よく見ると、「ペースランナー」がいた。

事前に大会のチラシやネットで調べても、「ペースランナー」については、書かれていなかったので、いないものだと思った。

 

初フルのときは、ハーフを過ぎてから「ペースランナー」に引っ張ってもらい、サブ4が達成できた。

今回も、この「ペースランナー」についていけば、サブ3.5が達成できる。

 

果たして、ついていけるのか!?

数秒、考える???


幸い、1分ほど、ゆっくり走っていたので、ツリそうな状態は少し改善されていた。

答えは、決まった!

 

せっかく、今まで練習をして、そして、ここまで走ってきたので、いけるところまで行くことに。

ついていくと、何とか走れそうである。

 

しかし、団体のペースは速く、徐々に離されていく。

足は重く、ツリそうだが、最後の力を振り絞って、前へ前へ走る。

 

途中、Qちゃんがコース中央で、「よしまさん、頑張って」の声援と、ハイタッチ!

もう限界近いので、パワー出ず・・・。

 

最後の41kmからゴールが見えるまでは、果てしもなく遠かった。

サブ3.5は無理かもしれないが、ラストなので何とか耐えて走る。

 

ゴールの100m手前では、ゴールにあるタイムの表示が見えた。

サブ3.5に、間に合う。

 

f:id:yoshima531:20171106040820j:plain

※ゴールでストップするのを忘れる

 

【ゴール後】

 

フィニッシャータオルを頂き、水(500ml)とアミノバイタル(ゴールド)も頂く。

そして、完走証を貰う。

 

f:id:yoshima531:20171105170757j:plain

 

完走証を発行する女性からは、「どうでした?」と聞かれる。

「ツリそうで、ヤバかった」と答える。

 

その後、荷物を取りに向かうと、とうとう両ふくらはぎがツル。

5分くらい動けず・・・。

 

【最後に】

長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。

本日、出張のため、忘れない内に、書き上げてしまいました。

 

走り終え、自分の実力不足を痛感しました。

全然、サブ315への走り込みが足らず。。。

 

非常に厳しい走りでしたが、終わってみると、あの辛さも良い思い出に。

またフルを走りたくなりました。

 

今後、家庭と仕事上、練習時間がなかなか取れないので、記録を狙うフルは最後となりました。

本当は、サブ315、サブ310、サブスリーと・・・。

 

これからは、週末のランニングは続けたいです。

もうすぐ、当選結果の発表がある、「泉州国際マラソン」の結果は!?

 

今まで、皆さんの頑張っている「ブログ」を拝見し、とても励みになりました。

その励みのお陰で、この1年間ほど、頑張ってこれました。

 

誠にありがとうございます。

m(_ _)m

 

最後は、撃沈グラフです。

 

f:id:yoshima531:20171106040746j:plain

 

おしまい。