ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

【レポ】松原マラソン大会

今年、9月20日頃。

片道2時間の通勤時間も、10月から解放されるので、半年ぶりとなる、走れる環境に。

 

そのため、11月くらいに大会へ出たく、探していると、「松原マラソン大会」が。

「10km」と「5km」の部があったが、大会の11/4(日)までは、1ヶ月半ほどしかないので、ここは5kmを選択。

 

そして、過去に5kmを走った大会を調べると、22年前の24歳まで遡る。

当時、駐在先の会社で、誘われて走った、美浜・五木ひろしラソン。 

 

f:id:yoshima531:20181102201156j:plain

 

このときは、大阪の高槻市に住んでいたこともあり、事前練習では、週末に3,4回、兵庫の川西市にある、「一庫ダム」周辺を走る。

現地までは、愛車の92トレノで、山道ドライブを兼ねて。

 

ダムの周りでは、ちょうど1周が5kmくらいとなるコースがあり、そこを走る。

まじめに走るのは、高校の部活以来なので、めちゃくちゃしんどかった。。。

 

でも、多少走ったことと、若さもあり、マラソン大会では、まずまずの成績。

今回のマラソン大会では、このときの21分45秒(ネット)切りを目指す。

 

 

大会前日では、家族で「ミカン狩り」。

息子は、部活だけど・・・。

 

車で10分も、掛からない場所に。

こんな近くに、あったとは。

 

f:id:yoshima531:20181105011522j:plain

 

ミカン大好きな娘は、12~13個食べる。

わたしも、同じくらい食べて、ビタミン・ローディング。

 

f:id:yoshima531:20181105012256j:plain

 

ピクニック気分で、おにぎりを持参。

わたしが、おにぎりを作ることに。

 

f:id:yoshima531:20181105012313j:plain

 

振り振りマシーンに、ご飯を詰めて、握って、フ~リ、フ~リ。

そして、韓国のりを巻く。

 

食べると、韓国のりの塩気だけでは、物足りず・・・。

嫁に、ダメ出しをくらう。。。

 

f:id:yoshima531:20181105012823j:plain

 

ここは、「ミカン狩り」だけでなく、ちょっとしたアスレチックがいくつかある。

子ども達が遊べ、結構楽しめる。

 

また、「ダイコン堀り」と「サツマイモ堀り」もして、たくさんの収穫。

ただ、この日は、鼻水たらたらで、微熱が・・・。

 

この日は大会前日で、ちょっと走る予定であったが、走らず。 

夜は早く寝て、翌日のマラソン大会に備える。

 

 

当日に着るTシャツは、以前から決めていた。

22年前、美浜・五木ひろしラソンの参加賞で貰った、爽やかなTシャツ。

 

f:id:yoshima531:20181103200555j:plain

 

f:id:yoshima531:20181103200606j:plain

 

結構、前から参加賞は、Tシャツだったのね、と思いいる。

初めて着ることに。

 

生地は、綿100%。

この当時は、ポリエステルのTシャツが、なかったような。

 

 

ラソン大会の当日は、6:10に起床。

まずは、体重測定。

 

数日前の飲み会後では、目標の3kg減にならず。。。

でも、当日の朝は、まさかの3.3kg減で、目標達成!

 

7:20に自宅を出発し、会場には8:25くらいに到着。

受付終了、5分前・・・。

 

f:id:yoshima531:20181105015433j:plain

 

体育館で準備をし、開会式となる。

今大会では、500名以上の参加らしい。

 

まずは、9:00に、10kmの部がスタート。(男子は100名ほど)

その後、9:05に、5kmの部がスタート。(男子は50名ほど)

 

スタートまでの待ち時間では、久しぶりの大会でワクワク。

でも、最後まで、しっかり走れるか、不安も。

 

そして、9:05に、スタートの号砲が。

前から2列目にいたので、周りは速そうなランナーばかり。

 

案の定、速いランナーであり、スタートして、ついて行ってしまう。

ここ一週間、軽い調整と、中2日のランオフで、体がちょっと軽い。

 

スタートして、500mくらいまでは、キロ3:40~3:50!!

ロケットスタート気味に。。。

 

走る前のレース・プランでは、キロ4:20くらいで走り、徐々に様子をみて、上げていく。

はずだったが・・・。

 

このままでは、もたないので、500m~1kmくらいまでは、キロ4:05~4:15に落とす。

走っていて、これはヤバいと、感じ出す。

 

早くも、息が上がる。

1km~1.5kmくらいは、キロ4:15~4:25。

 

1.5km~2kmくらいは、キロ4:10~4:20と、やっと予定のスピードに。

そして、前にいる、同じペースで走る人に、ついていく。

 

その後のペースは。

 

2km~2.5kmくらい キロ4:15~4:25

2.5km~3kmくらい キロ4:20~4:30

3km~3.5kmくらい キロ4:25~4:35

3.5km~4kmくらい キロ4:20~4:30

4km~4.3kmくらい キロ4:30~4:40

 

段々と遅れる・・・。

2.4km~4.2kmくらいの間は、川沿いの河川敷を走る。

 

それまで、アスファルトだったのが、砂利、深い芝生、砂地となり、スタミナが消耗。。。

ペースが保てず、ズルズルと。

 

これは、記録更新なんて、無理かと思い始める。

やっと、河川敷が終わり、4.3km~4.8kmくらいでは、アスファルトに戻り、ペースをアップ。

 

キロ4:10~4:20で。

そして、ラストはキロ4:05で、ゴーーール。 

 

5kmは短いようで、結構長い・・・。

それに、スピードが速く、違った辛さが。。。

 

f:id:yoshima531:20181104120659j:plain

 

ゴールしてからは、完走証を受け取る。

思っていた以上に、目標タイムの、21分45秒を上回っていたので、ちょっとビックリ!

 

その後、給水し、菓子パンとチョコを頂く。

走り終わると、辛かった分、何とも清々し~。

 

しんどいけど、この達成感は何ともいえない!

次走は、ロケットスタートに、気を付けるぞ!!

 

f:id:yoshima531:20181105023648j:plain

 

f:id:yoshima531:20181105023927j:plain

 

f:id:yoshima531:20181105023941j:plain

 

おしまい。