『よしま』山荘【ブログ編】

初フルでサブ4、次走はサブ315を撃沈するも、何とかサブ3.5を達成。そして、その後は・・・。只今、ぼちぼち走ります。 

runとれ vol.8 『ビルドアップ走』

今日5/26(金)は「runとれ」で、1回目以来となる、ビルドアップ走を実施した。
場所は1回目と同様、光明池緑地の大橋があるところ。
 
この大橋までは、ちょっと遠く、歩くと20分掛かる。
そのため、今回は自転車で行ったが、途中には上り坂もあり、これで十分なアップとなった。
 
ビルドアップの設定時間は、走ってから決めることにした。
体が軽いと思っていても、いざ走ると重かったり、重いと思っていても、意外と調子が良かったなどがあるので、少し様子をみることにした。
 
様子をみた結果、キロペースは、以下のように決定した。
5:00(2周)-4:45(4周)-フリー(2周)
※1周:およそ1.3km
 
今回の結果は、以下の通りとなった。
 
 

 

f:id:yoshima531:20181111085134j:plain

 
 
ここのコースは意外とアップダウンがあるため、GPSウォッチのペースは安定しなかった。
というより、未熟なため、一定のペースで走れなかった。
 
そのため、およその感覚で走ることにした。
すると、始めの2周(キロ5:00予定)のペースは、非常に良い感じであった。
 
しかし、3周~6週(キロ4:45予定)のペースは、体感的に良い感じと思っていたが、アップダウンの影響か思っていたより、遅かった。
 
それでも、最後までしっかり走れたので、有意義な「中トレ」となった。