ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

runとれ vol.49 『ビルドアップ走』

今日は夏休みで、仕事はお休み。

仕事多忙で使えずにいた、残り1日の夏休みを、やっと使用する。

 

ここ最近、体調がイマイチで、大した「runとれ」ができていない。

そのため、今日は、有意義なものにしたい。

 

そこで、今回は、以前からやりたかった、トラックでの練習。

乗り物ではない・・・。

 

今日は長居公園にある、ヤンマーフィールド長居長居第2陸上競技場)で練習。

個人利用ができるのは、月4,5回の平日に限られる。

 

利用時間は、17時~20時まで。

仕事が終わってからは、ちょっと厳しい時間帯。

 

利用料金は、200円。

小学生だと、50円。

 

f:id:yoshima531:20170929224421j:plain

 

更衣室で着替えて、フィールドに出ると、ワクワクしてきた。

こんな立派なトラックで、走れるとは。

 

f:id:yoshima531:20170929224502j:plain

 

今回は、ターサージール5のレッド/ホワイトが登場。

今日で、やっと3回目。

 

f:id:yoshima531:20170929224947j:plain

 

それにしても、ターサーは軽過ぎる。

今日は調子が良さそうで、走るのが楽しみ。

 

どんな練習にするか、迷う???

取り敢えず、アップジョグをして、様子をみて決める。

 

今回の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20170929225757j:plain

 

f:id:yoshima531:20170929225823p:plain

 

f:id:yoshima531:20170929225843j:plain

 

走ってみると、非常に調子が良いので、キロ5:00で10kmを走る。

その後、ビルドアップ。

 

キロ4:45(5km)- キロ4:30(5km)にしようかと思ったが、思いのほか調子が良い。

気分に任せて走る。

 

トラックでは、1レーンは使用禁止。

中距離は、2,3レーンを使用する。

 

トラックを何十周も走るが、高校陸上部の練習(中距離、短距離、砲丸投げなど)を見ていると、退屈しない。

最終的に、48周も走ったようだ。

 

f:id:yoshima531:20170930000102j:plain

 

ビルドアップを、ペース毎にみる。

 01~10km(10km) 49:36 キロ4:58

 11~20km(10km) 43:35 キロ4:21

 

初めの10kmは、アップで、ほぼ予定通り。

次の10kmは、キロ4:30より早く走れた。

 

10kmをキロ4:30で走りたかったので、満足する結果となった。

 

それから、長居公園に来ると、あるイベントが今日から。

 

f:id:yoshima531:20170929234219j:plain

 

いろいろ店舗(種類)がある。

 

f:id:yoshima531:20170929234202j:plain

 

来たときは、それほど混んでいなかった。

 

f:id:yoshima531:20170929234242j:plain

 

でも、練習が終わると、結構な人。

女子博となっているが、男子も食べていた。

 

f:id:yoshima531:20170929234300j:plain

 

1杯、全て900円。

出来れば、ミニサイズ300円を3個食べたい。