ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

通勤4時間で読書三昧!などなど

今年4月の人事異動で、通勤時間が片道2時間ほどに・・・。

往復4時間。。。

 

朝、早く起きるのは、以前の早朝ランニングのお陰で、かなり助かっている。

だが、それにしても遠過ぎる。

 

当初は、スマホのネット閲覧や、ゲームをしていたが、折角の時間が勿体ない。

そのため、度々している、読書をすることに。

 

ジャンルは問わず、興味がある本をあれこれ。

堺市の図書館では、10冊を2週間、隣の和泉市の図書館なら、10冊を3週間まで借りられる。

 

f:id:yoshima531:20180818092254j:plain

 

興味ある本だと、1冊を2日で読み終える。

ちょっと難しい本だと、途中で眠くなり、3~4日と。。。

 

f:id:yoshima531:20180818092425j:plain

 

最近、読み終えた本では、大好きな箱根駅伝が、とても良かった。

秋からは、駅伝シーズンとなり、母校の成果が楽しみ!

 

f:id:yoshima531:20180818093005j:plain

 

それから、たかぎなおこさんの本。

今まで何冊か読み、ほのぼのとするマラソンネタは、とっても心和む。

※自宅で読む

 

f:id:yoshima531:20180818093316j:plain

 

これから読む本も、興味があるものを。

学生時代も通学が遠く、ウォークマンを聞きながら、よく本を読んでいた。

 

 

それから、一週間前の8/11(土)は、嫁の実家近くの小学校で夏祭り。

嫁のお兄さんファミリーも帰省し、一緒にお祭りへ。

 

f:id:yoshima531:20180818094224j:plain

 

f:id:yoshima531:20180818094241j:plain

 

f:id:yoshima531:20180818094258j:plain

 

お祭りの最後は、恒例の花火。

地域の夏祭りにしては、小規模ながら30分ほどの花火となり、見応え十分。

 

そして、翌日は嫁の両親と、お兄さんファミリーで、新水間温泉へ。

この1泊2日では、ゆっくりするはずが、結構疲れる・・・。

 

1日目:プール、卓球、温泉

2日目:プール、バーベキュー、卓球、バスケ、温泉

 

f:id:yoshima531:20180818094316j:plain

 

お祭りの日は、ビールを飲んでしまったので、自宅へは歩いて帰宅。

車は嫁の実家に置いたままのため、翌朝、車をとりにランニング。

 

f:id:yoshima531:20180818094331j:plain

 

f:id:yoshima531:20180818094345j:plain

 

f:id:yoshima531:20180818094358j:plain

 

汗を掻かないくらいで走るはずが、蒸し暑さで汗が。。。

車を自宅に引き上げ、旅行の準備をして出発となった。

 

 

また、今朝は6時過ぎから走る。

4時くらいに目が覚めたが、ちょっと寒いので、もう一眠り。

 

本日の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20180818094409j:plain

 

f:id:yoshima531:20180818094430p:plain

 

f:id:yoshima531:20180818094446j:plain

 

週1回のランニングでも、だいぶこの距離に慣れる。

というより、かなり涼しかったので、走り易かったようである。

 

半分の6kmを走ると、ペースを抑えていたこともあり、余裕がある。

ここから、徐々にペースを上げる。

 

ラスト2kmも、更にペースを上げれ、充実したランニング!

来週は、息子と日本アルプスへ、山登りの予定。

 

でも、台風19号が・・・・・。

只今、出発時期を検討中???