ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

箱根駅伝3区に変更と戦艦「三笠」

1泊2日の箱根では、台風20号の影響で強風に大雨・・・。

楽しみにしていた、箱根駅伝5区のコースはDNS。。。

 

仕方がないので、帰省3日目となる8月25日は、箱根駅伝3区にエントリー変更。

実家から比較的近いところに、国道1号線があるため、5時10分頃から走り出す。

 

今回の結果は、以下の通りとなった。

 

f:id:yoshima531:20180828085309j:plain

 

f:id:yoshima531:20180828085331j:plain

 

f:id:yoshima531:20180828085349j:plain

 

走り出すと、非常に体が重い・・・。

ビックリするほど、キレが悪い。。。

 

太陽が顔を出し、徐々に蒸し暑さが堪える。

実家付近を出発し、4kmを過ぎると、国道1号線の戸塚警察署の交差点に出る。

 

そして、箱根駅伝の戸塚中継所付近から、原宿(※)交差点までの3区を走る。

この3区の区間を、気分良く走りたかったが、体調絶不調。。。

※東京の原宿とは違う 

 

体に熱がこもり、ちょっと脱水症状のような状態。

しんどくて、DNFにしようかと悩んだが、長い距離でもないので耐える。

 

それでも、3区の一部を走り、ちょっと自己満足!

たった、2kmほどだけど・・・。

 

 

それから、この日は、横須賀へ観光~。

お目当ては、戦艦「三笠」!!

 

子どものとき、見たような記憶があるが、はっきり覚えていない。

息子の興味が、ありそうな場所へ。

 

f:id:yoshima531:20180828085544j:plain

 

f:id:yoshima531:20180828085559j:plain

 

戦艦「三笠」、あの日露戦争日本海海戦では、旗艦であった。

連合艦隊司令長官東郷平八郎大将が、指揮していた。

 

この海戦では、バルチック艦隊を殲滅し、一方的な勝利であった。

艦内は展示室やビデオ鑑賞などとなっており、とっても見応え十分。

 

30分くらいで終わるかと思ったが、1時間半ほども見学。

日本海海戦を体験できるバーチャルゲームもあり、子ども達は見事に勝利。

 

そして、わたしも2回チャレンジするが、2連敗・・・。

どうも、バルチック艦隊に接近しすぎて、ボコボコにされたらしい。

 

この3日間の帰省は、久しぶりでもあり、とても有意義であった。

この後、深夜に車で大阪へ戻るが、また徹夜となる。。。