ランing

ぼちぼち enjoy RUN ♬

あれから、3年

あれから、3年ほど経ちました。

あれとは、息子が中学受験で、全落ちしたこと。。。

 

当時は、このブログでも、受験までの経緯をアップ。

結果、まさか全部、落ちるとは・・・。

 

(当時の日程)

 1月13日 O学院

 1月14日 S学園(AM)

       N学園(PM)

 1月16日 S学園(2回目)

 

いきなり初日は、最難関のO学院。。。

S学園は、塾の模試で、ずーっとA判定だったが・・・。

 

受験が終わり、息子談では、ものすごく緊張したとのこと。

どうやら、力が発揮できなかった模様。

 

希望していた3校とは、ご縁なし。

このまま、全落ちでは、忍びないので、他の中高一貫校を探す。

 

そして、数少ない、まだ募集している学校を訪問。

受験させていただけることになったが、後日お断りに。

 

特に裕福でもない我が家が、私立の費用は、なかなか厳しい。

偏差値もかなり下がるので、それなら地元の公立へと、進路を決める。

 

ここで、汚点を残したのは、息子に合格体験を、させてあげられなかったこと。

これが、息子の心残りになる。

 

公立の中学へは、気持ちを切り替えて、息子は通った。(と思う)

部活もバスケをやり、3年の夏まで頑張った。

 

勉強の方は、中学受験のアドバンテージがあった。

高校受験に向けては、中2の2月から、本格的な塾に変更。

 

しかし、中3の夏から秋ごろ、紆余曲折となる。

一時期、勉強をしなくなり、塾を辞める。

 

それから、何とか12月、受験に向けて進み出す。

第一希望は、私立高校で、受験は2月10日。

 

この2ヶ月間は、個別指導の塾で、試験対策。

12月30日~1月3日も、塾で冬期講習。

 

受験の数日後、合格発表。

高校に掲示されるのではなく、郵送で届く。

 

昼頃に、郵便物が届く。

小さい封筒で、厚さが薄い。

 

てっきり、大きい封筒で、厚みがあるものだと、思っていた。

これは、まさか・・・。

 

息子が、封筒を開ける。

とても、緊張している模様。

 

息子が、通知書を見た。

笑顔になり、合格したといった。

 

やっと息子に、「合格」という結果ができた。

息子も5回目の受験で、やっと合格できたといった。

 

今まで、合格体験がなかったので、相当なプレッシャーだったという。

この学校を受験するにあたって、中学の担任や、塾の講師からは、厳しいといわれていた。

 

内申点が、ちょっと厳しいと。

でも、息子は、レベルを下げることなく、チャレンジした。

 

専願でも、厳しいといわれた。

それでも、この学校が、第一希望なので、専願で受験した。

 

公立の道も、あるので。

その場合、チャレンジはできないが。

 

紆余曲折のときは、たくさんの方々に心配を掛け、また応援をしていただいた。

このときの応援は、とてもありがたいものだった。

 

これで、高校が決まった。

次の3年後は、どうなるのか!?

 

今から、とても楽しみである。

 

おしまい

 

f:id:yoshima531:20210221010055j:plain

f:id:yoshima531:20210221010037j:plain